見出し画像

無料添削デザインスクール #18「バレンタインデーチョコ販売バナー」

Twitterから投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」または動画で添削をする「#動画でデザイン添削希望」を付けて投稿してください。

添削

■素材感

リボンのところが素材感が出てしまっています。
リボンはよく使われる装飾なのですが、イラスト感が出るとチープになります。
いっそのこと写真素材からリボンを切り抜いて本物を使ってしまった方がよい時もあります。

素材は便利なのですが、そのまま使うと素材感丸出しなので、少し加工したりするといいです。

■構図

現在の構図を文字だけのワイヤーにするとこんな感じになります。
縦長のバナーだと画像とテキストが逆のように感じます。

基本的な構図は画像の下に文言になります。
画像を挟む場合は、下にキャンペーンなどの特典などを入れることが多いです。
挟む場合のは、下の写真が大きくできないので、ビジネスやサービスよりの印象が強くなります。

真ん中の「個性あふれる~」の帯が分断しているので、それを外せばタイトルが上でも違和感は無さそうです。

■写真たくさん見せたがらない

「商品がたくさんあるのを見せたいので、写真をたくさん出してください」というオーダーはよくありますが、写真をたくさん出すと、個別の写真は小さくなるので、インパクトが小さくなります。

できることなら、写真一枚でカッコよく見せれるといいです。

下の写真に面白いのがあるので、それを使ってみるとか。
フォントとかそれっぽいのを入れたら、装飾をゴテゴテ追加しなくてもインパクトあるバナーになると思います。

質の良い写真素材がある時は、写真を大きく入れるだけで見た目が良くなります。
写真素材がスマホで撮ったものしかない…そんなことも実務ではしょっちゅうなので、そういう時はイラスト寄りにする。

なんでもデザインするというよりは、今手元にある素材を使って最大限良いものを作る。
そんな応用力も必要です。

■装飾

【A】のように外枠を置く時は、下のところは貫通させないで、囲むと自然に見えます。

【B】の文字のグラデーションも10年くらい前のデザインに見えるので、最近ではあまり使わないです。
グラデーションは使い方を間違えるとチープなデザインになりかねないので、使うところは気を付けるといいです。

■タイトル回り

タイトル回りはとてもいいので、これを活かすように構図や装飾を配置するといいです。

装飾がタイトルを逆に邪魔してしまっているので、タイトルだけでも見せることができるようなデザインにできるといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?