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無料添削デザインスクール #02「チョコレート通販セールバナー」

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添削

チョコレートの通販かECサイト内でのバナーですね。
「冬季限定」ということで全体に冬感が出ていていいと思います。

■ 色合い

冬の感じが出ていていいのですが、肝心のチョコの甘い感じなどの柔らかいイメージが弱いように見えました。
すごく冷たいチョコというフレーズだったらこれでもいいです。

商品がチョコであり、チョコ好きな人に向けているのであれば、最初にチョコを見せましょう。
「これはチョコである!」
「冬限定のね!」

この順番で言えばチョコ好きは少し興味持ちます。
色味も最初にチョコだと分かる色合いだといいです。

【A】冬限定だから青などまんま作るだけではだめです。
一瞬見ただけでもチョコだと分かるように全体の色合いから【B】チョコカラーにするとより分かりやすくなります。

背景をどうしても青にしたい場合は、チョコの写真を大きく使うことでチョコカラーの割合が増えるので、青背景が使えます。

色合いの決め方は、チョコと冬から連想しチョコ好きが喜ぶようなデザインを作り上げる必要があります。
例えば、冬にチョコ好きはチョコココアなどを飲んでいるかも。
チョコ好きはこたつでミカンではなくて、チョコを食べているかも。
色々なことを考えると、寒い冬空の下でチョコを食べている姿はあまり想像できません。
冬空の下でチョコを食べているのは登山家くらいです。

そう考えると、冬限定だけど暖かい印象のデザインの方がいいのかもというチョコ好きが喜びそうなデザインが出てきます。
条件などを追加して出すと多くても2~3個しか方向性は出てきません。
10個くらい出てきたら条件が甘いということなのでもっと絞りましょう。

■ 目立たせる文字

このバナーの文言の中で目立たせるべきは下記だけです。

  • 冬季限定

  • 20%OFF

これが伝わればいいです。
ひとくちチョコでもおおぐちチョコでも、チョコには変わりないのでチョコ好きにとっては同じことなのであえて言う必要はありません。

「ちょっとひと息。贅沢をおすそ分け」
キャッチとしても弱いので、これもどこかに入っていればいいです。
「冬に食べるとおいしいチョコ」とかだったらいいのですが。

「限定」「割引」が入っていた場合は、真っ先に大きくすることを考えてください。
「冬のチョコ20%OFF祭り!」これだけでもいいくらいです。
ただ、これだと下品なので上品なターゲットに向けてデザインを作ります。

ターゲットの予算も想像してデザインを作り分けることも必要です。
20%OFFで喜んで見に来たら定価が1万円のチョコだったらガッカリ。
ガッカリしてもらわないためにもデザインで振り分けることも必要です。

■ 構成

仮に私が作るならこんな構成にします。

【A】ひとくちチョコやで!
チョコだということを最初に言う。
ここは絵で見せるので、読まれなくても印象としてチョコと分かればいい。

【B】冬季限定やで!
限定だと分かりやすく伝える。大きく見せることで限定だということだけでも伝わるようにする。

【C】しかもセールなんかい!
割引などのセールの時は素直に「SALE」と入れてあげると分かりやすいです。
与えられた文言以外にもより良くなるようだったら文言は変更したり追加しても大丈夫です。
※案件によってはプライドの高いライターがいると変更すると怒られるので、変更したことは伝えましょう。

■ バナー内でまとまりを作る

上記の構成で述べたことは、制作サイドの希望でしかありません。
【A】のチョコの部分と下の【B】にまとまりを作ることで、見る場所が2つだけになります。
【A】は先に書いたとおり、印象だけが伝わればいいので、よほど奇抜なチョコでない限り一瞬で見て終わりです。
その後に【B】を見た場合、もしくは【B】だけを見た場合。
どこからどう見ても「冬季限定SALE」「20%OFF」「冬季SALE」とセールだということが分かるセットになります。

■ 奥が深いバナー

バナーは小さいのですが、一瞬で見る中にも見る順番があり、与える印象によってクリックしてもらうこともできます。
バナーを作れる人は他のデザインを任せても大丈夫と言われるくらい、バナーにはデザインの要素が詰まっています。

文字の置く場所や写真の見せ方など、短時間で色々試せるので色んなバナーを作ってみてください。

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