マガジンのカバー画像

企業コミュニティのちょっといい話

15
「コミュニティ」の立ち上げや日々の運営に役立つ情報をお届けするマガジンです。
運営しているクリエイター

#口コミ

なぜ「口コミ」は信用できるのか?コミュニティが果たす重要な役割と口コミ効果

口コミ効果と信憑性評価の心理こんにちは。イーライフのアドバイザー水野です。 「行動喚起」をテーマとした前回のコラムでは、企業が仕掛けた行動喚起策を、SNSやコミュニティを活用して情報拡散するマーケティングについて触れてみました。 その中で、関西学院大学の森一彦教授の論文を参考に、共感を生み行動変容を起こすのは、情報の送り手(企業)と受け手(SNSフォロ ワーやコミュニティ会員)の相互作用 が寄与していると解説しました。 この相互作用、SNSやコミュニティで考えると、いわゆ