マガジンのカバー画像

企業コミュニティのちょっといい話

15
「コミュニティ」の立ち上げや日々の運営に役立つ情報をお届けするマガジンです。
運営しているクリエイター

#調査

コミュニティ運営効果の測定に一役!NPS®活用のススメ

お客様の未来の行動を予測するNPS®とは? みなさん、こんにちは。イーライフのアドバイザー水野です。 コミュニティを運営していると、必ず「コミュニティ運営の効果ってどう測定するの❓」「コミュニティ運営のKPIってどのように設計するの❓」という問題に直面します。コミュニティの目的や価値は、顧客エンゲージメントの構築やファン化であることが多いですから、「売上」に直接影響を与えるKPIとはちょっと異なります。 コミュニティ運営で商品やサービスの販売に直接結びつくKPIを設計しようと