見出し画像

FOOD@台北:131009-劉山東牛肉麵

2013年頃は台北の西門町のジムに入会したから、一年ほどその近辺に出没していた。なんとなく牛肉麺屋さん多いなあ、とのなんとなくから、気まぐれで牛肉麺を食べていくと決めて店を回った。

濃いめの味が苦手なので、コンソメスープベースの清燉牛肉麵中心だが、いつのまに「マイ牛肉麺データベース」みたいのができた。たまに友人におすすめ聞かれたりするので、思えばそれなりに需要があるかもしれない。感想も写真も古いデータで時系列も無視するけど、ここを借りてまとめてみよう。

最初の一軒は「劉山東牛肉麵」にしよう。昨日も台湾に遊びに来た日米連合軍の友人にすすめたばかり。清燉牛肉麵を語ると、おそらく台北一だと思うお店。

1951年創業で、もうすぐ70周年の老舗。回転が早いけど、食事時間になるとなにかと待たなきゃいけない人気店。さっそく清燉牛肉麵を。

画像1

麺は主張の強い太麺。うどん並の太さは台北でもめったに見ない。しっかりした歯応え。しかし牛肉も負けてない。台湾牛肉麺の牛肉は、すね肉を使うのがポピュラーだが、ここの清燉牛肉麵は台湾産牛肉のばら肉を使う。スライスだけど、牛肉の味が濃くて噛みごたえが十分。好み(≧∇≦)

画像3

そしてスープ。濃さの違う二種類の牛骨スープのほか、漢方を用いる薬膳スープともブレンドする独自のレシピ。旨味と香りのバランスがとてもステキ。

ちなみに紅燒牛肉麵にはオーストラリア牛のすね肉が使われる。煮込んでも醤油ベースの濃いめスープに負けない味の出る牛肉が必要だから。

画像2

調べたら、2018年から始まった台湾ミシュランのビブグルマンを二年連続獲得したとも。時間の余裕がないとか、台北で牛肉麺を一杯しか食べれないのなら、ぜひここをお試しください。

ただたまにキズ(?)というか、路地の奥に隠れているので、見つけにくいかもしれない。地元のお友達に案内してもらうか、ちょっとした探検気分でいくといいでしょう。実は大通りからそんなに遠くないの。

劉山東牛肉麵
100 台北市中正區開封街一段14巷2號
+886 2 2311 3581

撮影時間:2013年10月9日
注文内容:清燉牛肉麵

同情するなら金をくr……あ。いいえ、なんでもないです。ごめんなさいご随意にどうぞ。ありがとうございます。