elie

デジタルマーケティング(リスティング・SEO・SNS・メルマガ・動画広告 他)+サイト…

elie

デジタルマーケティング(リスティング・SEO・SNS・メルマガ・動画広告 他)+サイトUI・UXが担当領域のマネージャー。なのに実務経験は少ない。日々すべてのことがメッセージであり学びのチャンス。

最近の記事

中間管理職2年目の2020年を振り返る

コロナ影響で打撃を受ける商売をしていたので、私にとってはつらいつらい1年であった。今さらだが、振り返りを残しておく。 1月 課題はあるけどいい感じ・チーム合宿がうまくいって、目標設定もシンプルにわかりやすく改善できた ・メンバーの成長を感じて感動 ・上司である役員へのアップデートをこまめにやって(週1で悪いことも良いことも共有)信頼されるようになった感 <心に残った本> どんなに忙しくても書ける日記。若干自己流になったけど、2020年、1年間継続できた。チャンスはチャン

    • 2019年46週:秘書のように動く

      2019年11月11日~15日の週報です。 11/11月 全社の朝礼後に、急に社長から新プロジェクト立ち上げて!みたいな司令がおりてきたが、すぐに使えそうなアイデアがいくつか浮かんできて、久々に気持ちが良かった。 11/12火 上司との関係がイマイチなのは、私が信用されていないから、と思うに至ったので、上司に対しては聞かれる前にすべて伝えるスタイルに変更することにした。 今までの上司には基本そうしていたのだけど、チームを持ってから、下のフォローにかまけて、上に対しての報告

      • 2019年45週:一段落

        2019年11月4日~8日の週報です。 11/4月 明日発表する来期予算資料の最終調整をする。最終的に納得いくレベルになったのは19時ごろ。 さらに修正をかけていたら夜中になってしまった。 11/5火 あまり眠れぬまま、朝から来期の予算会議。 予算は承認された。社長がしっかり聞いていてくれたのはありがたかったけれど、つっこみどころは多かった。反省。 資料ももっと削ぎ落とせたし、説明もシンプルにできた。 11/6水 10時から18時までずっとMTGだった。 その後、前職の

        • 2019年44週:正射必中

          2019年10月28日~11月1日の週報です。 10/28月 ナノベーション社主催のWoman Insight Agendaに参加する。今年は京都開催。 今日聞いた中では、GODIVAの日本の社長のジェローム・シュシャン氏の話が良かった。 ゴディバのCM、新聞広告をうち、ゴディバをコンビニに置き、7年で売上を3倍にした方だ。 コンビニにゴディバを置くのはブランド的にどうなのよ?と今でも思うが、賛否両論巻き起こる施策を打ててこそ世の中が動く、ということもある。 施策以上に

        中間管理職2年目の2020年を振り返る

          2019年43週:試されている

          10月21日~10月25日の週報です。 10/21月 他部署のマネージャーの他責な態度にイラッとして、こちらの態度にも出てしまう。 そういうことも飲み込んで、もっともと上から俯瞰して見ないと問題の本質にたどり着けないのはわかっている。 売上も下がってて、チームのミスも連発でピンチ。焦る。 でも頭が働かない。とりあえず18時に帰って20時に寝てみる。(疲れがとれない) 10/22火 MTGはとりやめて、資料作成にあてる。夕方、ちょっと早く上がって、iPhoneの機種変更に行

          2019年43週:試されている

          2019年42週:秋の夜長には仕事を

          10月15日~10月18日の週報です。 10/15火 終わらない仕事を3連休でなんとかしようと思っていたけど、体が動かなくてなんともならなかった。 休み明けの朝から追い込む方が集中力が発揮できたりする。 現在の広告運用を任せている会社から、再起のための提案をいただいた。が。「それって何ヶ月も前からやりますやりますって言ってた施策じゃん!まだできてないんかい!」という内容も改めて盛り込まれていたりして、「やはり継続はないわ」と再認識をする場になった。 それより許せなかったの

          2019年42週:秋の夜長には仕事を

          2019年41週:大事なことは何度でも

          2019年10月07日~10月11日の週報です。 10/07月 売上目標未達な商品があるが、部署全体での危機意識が足りないと感じている。 大事なことは何度も伝え、成果にしつこくこだわる、なりふりかまわなさをもっと率先して見せていかないと、後に誰もついてこない。私はこの前までついていく側だったのだけど。 10/08火 上司との関係もうまくいっていない。私が上司にハマっていない。つまり上司の期待に添えていない。私の視座がまだ低いんだろうなと思う。 最近うまくいくパターンを

          2019年41週:大事なことは何度でも

          2019年38週:時間から始まる

          2019年9月17日~20日の週報です。 9/17火 どう考えても時間がたりない。不調な商品の要因分析もデータだけもらっていて、分析ができていない。管理職てほんとに時間ないんだな。会議と、稟議の承認と、隙間に入ってくる確認事項に追われているだけでいつの間にか20時になっていたりする。 成果を上げる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。何に時間がとられているかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく、自分の時間を奪おう

          2019年38週:時間から始まる

          2019年37週:ひとを動かす

          2019年9月9日~13日の週報です。 9/9月 台風で電車が止まっている。会社は13時に出社すれば良いことになった。私は会議が詰まっていたので在宅で仕事をすることにした。 在宅仕事のいいところは自分で好きな時にコーヒーを淹れたりパンを焼いたりできるところ。隙間で洗濯や料理の下ごしらえができて、それが気分転換にちょうどいいところ。あとラジオを聴いたり音楽をガンガンかけられるのもいいな。悪いところは特にない。これが毎日だと悪いところも出てくるのかもしれない。 9/10火 サ

          2019年37週:ひとを動かす

          2019年36週:まだその器ではない

          2019年9月2日~6日の週報です。 9/2月 9月になり、私は部長になった。 私の上司(部長)が辞めることになったので、その後任として私が突如繰り上がったのだった。棚ぼたとはこのことである。 上司(私の前任の部長)の最終出社は今週末だし(今週いっぱいはなんでも聞ける)、名刺はまだできていない。それでも稟議の承認書類や申請が一気にワッと来て、立場が変わったことを実感する。 部署宛に毎週出してた週報は今週からはもう出さなくてよくなった。だからここに週報を書くことにしたん

          2019年36週:まだその器ではない

          2019年35週:美しさとはなにか

          2019年8月26日~30日の週報です。 8/26(月) プロジェクトが無事終わったこと、上司の送別会も兼ねて、取引先に宴席を設けていただいた。私はこのプロジェクトにあまり関わらなかったけれど、超大手の企業ブランディングをいくつも手がける会社なので、お店選びも一流。どうやって作るのか検討もつかない、無限に食べられるお料理が出てくる。2軒目もすてきなバーに連れて行っていただいた。「人を増やしても仕事が増えるだけで楽にはならない」と言っていたのが印象的であった。営業も特にしてい

          2019年35週:美しさとはなにか

          マーケティングトレース 女子ミートアップ#1に参加しました

          2018年12月1日(土)に開催された、マーケティングトレース 女子ミートアップ#1に参加しました。初めてのマーケティングトレースでしたが、気づきと学びが多かったので、共有と備忘録の意味で、noteに残したいと思います。 ■参加の理由 マーケ職として転職して早3ヶ月。前職はマーケ担当ではなかったので、他企業のマーケ担当とのつながりがなく、他業種の話も聞きたい!と思っていました。 また、マーケ担当としての企画力や考察のスキルが足りない実感があり、マーケ脳を鍛える必要に迫られて

          マーケティングトレース 女子ミートアップ#1に参加しました