見出し画像

はじめまして

簡単に自己紹介


現在娘は、支援学校高等部3年生

進学か就職か迷い中


支援学校は、就職を支援する学校

なので、進学にはあまり親身になってくれないです。


娘は小学生低学年からずっと支援学級です。

中学卒業時に支援学校へ。

その時も大分迷いました。
親、娘共に

娘は、支援を受けながら自立を目指す道を選択しました。


娘なりに、ずっと支援を受けていることが、引っかかっていたようですが、まだ不安なことも多かったのでしょう。


支援学校に入学して、たくさん経験して、だんだん自信がついてきた今

「支援学校卒業は、高卒にはならない」

ことを気にし始めました。

それは、支援学校へ入学する時から分かっていたことだけど、色々な人と関わっていくうちに、違和感が生まれたようです。

それは成長する上で、ごく普通のことだと私は思いました。


娘は軽度の知的障害で、特に算数が苦手です。

塾にも通ってましたが、去年まで小学4年生の算数をしてました。

塾も小学生の課題なのに、高校2年生の授業料を払っていて、3年生になるともっと授業料が高くなるのでやめて、今は知り合いのところで、勉強を教えてもらってます。

この1年間、娘にとって非常に大事な年になるので、記録していこうと思いました。


同じ境遇の方と意見交換できればと思っています。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?