見出し画像

金沢旅行記

数日前。
名古屋から石川県は金沢まで、1泊2日でライブを観に行ってきました。
多分死ぬまで2度と訪れることはないであろう石川県。
家に帰るのが2日目の深夜になってもいいから、
なるべく「旅行」をしてこよう。

ライブを除いて必ずやってきたいことはただひとつ。
「北陸新幹線を全駅停車で全線制覇」。
ライブに影響があっては本末転倒もいいところというか
もう金沢に行く意味すらなくなってしまうので、
新幹線ミッションは帰りに行うことにしました。
金沢→東京を各駅停車で走り抜ける新幹線はないようなので、
長野で乗り換えて東京へ。(はくたか→あさま)

はくたか
あさま


めんどくさかったけどこれでのぞみが叶いました。
(のそみには乗ってません)

とはいえ。
せっかく金沢に泊まりなのに
どこにも行かないのもなあ〜と思いましたが
自分で作った2日目のの予定を見ると2時間半くらいしか自由時間がありません。
それでもバスでそれほど時間をかけずに色々なところに行けるようだったので、
兼六園という美しい庭園へざっと行ってきました。
全部は回りきれませんでしたが、
平日だということを全く感じさせない人混みの中をのんびり散歩してきました。

行けたのはそこだけだったのですが、
2日間でバスに何本も乗る機会があったので、
全部違う路線を選んで窓から外をずっと見ていたら、
かなり観光した気分になれました。
2度と来ることはないと思っていたのに、
観光目的で来てみたい、と思わせるほどに魅力的な街でした。

バスで交通系ICカードがほとんど使えなかったのがちょっと痛かったです。
浜松でいうところの遠州鉄道みたいな会社のバスが路線のほとんどを運行しているみたいで、
ナイスパスみたいな(わからんて)独自のICカードしか使えないのでした。
そのカード用の読み取り機はあるもんだから
反応しないカードを何度も当てちゃって結局無反応という
ちょっと恥ずかしい恥をかき捨ててきました。
現金だいじ。

東京からも新幹線。
ちょっと述べておきたいのですが、
わたくし学生の頃から長距離の移動は深夜バス一択だったんですよ。
安いし、乗って起きたらもう着いてるし、
今住んでるとこなんて家のすぐ近くまで来るし。
だから本来なら今回もそうしようと初めは思っていたのですが、
最近高速バスでの事故のニュースを目にすることが多くなり、
他にも色々不安を覚えるようになったため新幹線を使いました。

東京での乗り換え時間が15分しかなくて
これはもうどこにも寄れるはずもなくホームに直行しなければ!
ってか走らないと間に合わないかも!くらいの勢いでしたが、
誠に幸運なことにお店が道すがらにあり
思いがけず
ピカチュウゲットだぜ!

ピカチュウばな奈


わたしは旅行が好き、と割と公言していますが、
実は地に足をつけた旅行と言うのは片手で数えるくらいしかしたことがなく、
この路線の電車に乗るとか、用事があるその場所との往復だけとか、
そういうのがほとんどなんですよね。
今回もほぼそんなかんじだったんですけど、
金沢の街中でバスの窓から外を眺めているときに、
旅行っていいもんだなと思いました。

あとどのくらいの期間自分に自由があるのかわからないですが、
なるべく時間とお金を作って旅行に行けたらいいな〜なんてことを思った
今回の旅でした。

いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m