見出し画像

SuperBloomの好きポイントと個人的見どころまとめ(ネタバレ注意)

はじめに

初めまして、しぶやんです。
今回はTrySailツアー追加公演SuperBlooooom直前ということで、SuperBloomでの個人的好きポイント、見どころだと思うところを書いていきます。

※「」で括っているのは歌詞です。

各楽曲について

SuperBloom
・「どこまでもどこへでもきっと飛んでいけるって」のとこの動きが好き。
・せーのでJump!、せーのでDive!のとこで飛ぶの楽しい。
・もちょの「歌ってる 踊ってる 歓声はStarみたい」のとこが気持ち良すぎる。

Favorite Days
・この曲の1番の見どころは、麻倉ももさんの「かわいいだけじゃない見ていて!」と「わがままくらいがいいでしょ?」です。
ここの絶妙な溜め方が最高なんですよ。
麻倉ももさん…可愛いだけじゃないのが好き。

マイハートリバイバル
・「どーたらこーたら〜人生モード」のとこで横からぴょこっと出てくるの好き。
・サビ直前に入るよっしゃー!(?)ってコールが凄く楽しい。
・麻倉さんの「現実がなんだ」の歌い方が素晴らしい。
・転んで膝を怪我してる麻倉ももさんが可愛い。

ちゅるちゅわ
・Dメロのちゅるちゅわラップのとこの麻倉さんの滑舌甘め意識して歌ってるところが可愛い。
・Dメロのダンスめっちゃ綺麗で見惚れる。

flower
「あなたのためだけにこの歌を」のとこの麻倉さんの笑顔が素敵。

Mermaid
・冒頭の麻倉さんの歌割りは早着替えの関係で雨宮さんが歌っていますが、追加公演ではここが変わるのかどうか非常に楽しみです。
・ダンスが美しすぎるしバレエ経験のある麻倉さんの体幹の良さが発揮されてて良い。

Lapis
・愛知公演からスカートに付いてる布を落とすのではなく投げ捨てるように変わっていたので、ここはやはり注目ポイントかなと思いますし、前後の曲にも注目です。
・「なくした君の今、会いに行こう」のところの声の伸びが綺麗で好き。
※この曲に限らず麻倉ももさんの声の伸びには注目したい。

CODING
・ラストの三角形を作る振りは速いので難しめではあるけど、振りコピできたらめっちゃ楽しい。

Truth
MVでもやってるサビの腰を使ったダンスが綺麗で良いんですよね。

Good Luck Darling
・冒頭のfooが楽しいし、へいへいも楽しい。
靴で踏んづけるもちょ好き。
・「みんなと同じモノが欲しかった〜」のとこのクラップ楽しい。
・「転がり続けてる地球の真ん中で」のとこの麻倉さんの高音が綺麗。(ころ⤴︎とつづ⤴︎のとこね)
・それと上のとこで左右に移動しながら手を振る動きめっちゃ好き。
・わざとBag放りなげる麻倉さん好き。

AH!La Vie En Rose!!!
・イントロの輪になって歩くところ、髪型がポニテだと動きに合わせて揺れるポニテが見られるので、もし髪型がポニーテールならここは要注目です。
・Aメロのビブラート好き。
・全体的にのコールが楽しい。(どっちなんだろ?、待っててオアシス、でざろー!、オアシス!等)
・特に最後の方の「We’re going on desert」と「Try to sail on desert sea!」が決まると楽しい。
・1番気持ちいいのは「長い睫毛がかわいい♡」の後に入る(かわいい!)
・1サビ直前の「伝説を架けたいプリンセス」が気持ちいい。
・サビの「笑顔の薔薇を咲かすまで」やサビ終わりの「La Vie En Rose!」の直後に入るハッ!ってコールが楽しい。

華麗ワンターン
・「ワンターンあれば十分よ!」のとこの「よ!」で指をクイっとする振りが好き。
・まぁいっか⭐︎をみんなで言うの楽しい。
・「目指せ最強」の直後のう〜最強!が楽しい。
・「もっと楽しも♪」がもちょの歌割りになってるの良いしここの歌い方好き。
・「ぜったいに!!!やったる!」の直後に入るハイっ!ってコールが楽しい。
・課題忘れて終わらなくなってるときに指揮者やるの好き。(MV参照)
・妖精さんパートがもちょから歌い始めなの分かってるよねほんと。
・「全力のラスサビい・く・よ♡」が好きすぎる。
・{「既に最高」今に見てろ}の麻倉さんの歌い方が素晴らしい。

Follow You!
・全体的に振りが可愛くて好き。
・間奏のコール部分で客席にマイクを向けてくれるのが好き。
・Bメロのクラップ良いよね、王道なメロディ。
・サビの手を頭に乗せる振りははなれないっぽさを感じるし、はなれない同様にめっちゃ可愛い。

追加公演で披露するかもな曲について

はなれない距離
アルバム収録曲なのでやるのでは?
・Dメロの「ずっとそばに感じれるほど」から「…大好き」までの組み立てはかなり意識したとインタビュー記事に書かれているので(ソースは後日)、ここはかなりの注目ポイント。
・人と人との距離を歌ったこの曲を、コロナ禍の今歌っているのが面白いとの話もインタビューで答えているので、コロナも治りつつあり人と人との距離感も元に戻ろうとしている今この曲を歌うことには大きな意味があると思いますし、この曲を置く位置にも注目です。

Etoile
・物理的な距離を歌ったはなれない距離に対して、精神的な距離を歌ったこの曲をSuperBloomツアーでやらずに温存したことには相当大きな意味があるのではないかと考えています。ですのではなれない同様この曲を置く位置にはかなり注目しています。
・サビの「決して消えやしないエトワール」は麻倉ももさんがちょうど気持ちよく出せるキーの高さなので、ここの麻倉さんの歌声はとても楽しみです。
・麻倉さん歌割りの「新しい空には新しい星座描いていこう」という歌詞のところの「ていこう」の歌い方が好き。

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございます。
本当はもっと前にゆっくり書いて公開するつもりだったのですが、noteを書こうと思ってたこと自体をすっかり忘れていて、昼行バスの中で急いで書き上げました。ゆえにソースの提示などがないですが、その辺はまた気が向いたら書きます。

【宣伝】
10月の6〜8日(金〜日)に会いに行くyacht!みんなであそboat!の同時視聴会をDiscordにて開催する予定です。興味がある方はぜひご参加ください。
※詳細は後日Twitterにて
↓私のTwitterアカウントです
https://twitter.com/2babsrC81ij922D

TrySailファン同士で交流(主に通話)するためのDiscordサーバーを作ったので、興味がある方は入ってみてください。同時視聴会もこのサーバーを使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?