見出し画像

13インチMacBookPro M1モデルが欲しくなった!

2020年春モデルのMacBookAirをサブ機として買ったのですが、想定以上にヘビーユースをすることになり、爆速だとウワサされるM1チップ搭載のProが突然欲しくなったので調べました。

普段Windows使いで、9年前にMacを買ったときは全然使わなくて(子どものおもちゃになってた)今回もどうかな?という気持ちもあり、コスト重視の持ち出し用PCとしてAirを選んでいました。ところが、長引くステイホームの生活で、オンラインのミーティングやイベントを多数開催することになり、以下のように周辺機器が続々と増えていきました。

増殖する周辺機器とAirのモデル

多くの周辺機器へ接続と長時間での使用により、ファンが回り続け動作が遅くなることもしばしば。特に、最初はファンの音が大きいことにびっくり(今は慣れました)。来年も長時間のオンラインワークショップでのホストをすることになっているので、この際、買い替えちゃってもいいかなーと思ったのでした。

狙っている13インチPro

さっそく良いレビュー記事を発見!なるほど、アプリの互換が心配かも。

Airとの比較も一応。Airにはファンがついてないのが若干不安なので、やっぱProにするかな。(ファンが嫌いなくせにファンがないと不安というw)

気になるのがアプリ互換。とくにZOOMが使えないと話しにならないのでレビュー探す。ZOOM大丈夫っぽい。べた褒め。

買い替えモチベーション上がってきましたー!
Airの下取りは、5,6000円でした。7か月ほど使用したけど綺麗なのでもちょっと高くてもいいかも?メルカリで売ろうかな?欲しい人いるかな?
《13インチMacBook Air/クアッドコア Intel Core i5/8GBメモリ/256GB SSD》普通にオンラインするのなら快適です。必要なアプリを入れて150Gくらいは空きがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?