見出し画像

オンラインミーティングの機材まとめ

少しづつ揃えてきた機材のまとめ。2020.11.13追記 

パソコン

2020年の春モデルのMBA。このタイミングで買い替えたのは良い判断でした。iPhoneとiPadを持っているので使い勝手が劇的に向上。普段はWindows使いです。
モバイル用のサブ機なので、プロセッサのみi5を選択。
13インチMacBook Air/クアッドコア Intel Core i5/8GBメモリ/256GB SSD

今はデスクトップのモニターを拡張モニターにしていますが、少し前はモバイルモニターで代用。2画面あると全然違います。iPadも拡張にできるのでやろうと思えば3画面可能に!ちなみにこのモバイルモニター、iPadと繋げて勉強会でのプレゼン用で購入していました。スピーカーもついている優れもの。

マイク、スピーカー(イヤホン)

オンライン用ならばProじゃなくてもいいかとコスト重視でこちらを選択。ただし、オンラインミーティングでマイクとしても使うと充電が3時間くらいで切れてしまいます。長時間のオンラインミーティングの場合は、有線イヤホンも準備必要。

AirPodsが有線イヤホンよりマイクの性能が若干劣るとわかって、急きょマイクを購入。コンパクトでデザインがかわいいので気に入っています。スマホにも繋げられて、かなり音質が向上します。

照明

オンライン用に机を置いている部屋が暗いので照明必須。LEDの卓上ライトとリングライトで2方向から照らすと影が消えてGood(いわゆる女優ライト)。

カメラ

普通のミーティングであれば内臓カメラで充分だが、イベントや複数人で使いたい場合は、デジカメをWebカメラ化すると画角も調整しやすく、画質がびっくりするほど綺麗になるのでおすすめ。

パソコンにカメラの映像を映すには「HDMIビデオキャプチャー」が必要です。これさえあればOK!簡単です。HDMI⇒USBに変換します。ちなみにMBAには直接つなげないのでさらにアダプターが必要になります。
※カメラ側にHDMIでの出力機能が必要です

カメラ側がマイクロHDMIなので、このケーブルも必要。

カメラは、小さくて映りがよく最近はα7IIよりもヘビーユースしているRX1005Aを使いました。

このカメラの良いところは液晶モニターを回転させて自撮りモードにできるところ。視線を外さずにちゃんと映ってるか確認できるのは大きい。

画像4

デフォルトのままだと、画面が立て伸び?しているので、アスペクト比(16:9)へ変更ともうひとつ、HDMI設定でHDMI情報表示を「なし」に。

画像3

ZOOMで録画して、画質の比較をしました。
① MBA内蔵カメラ
② RX1005A
③ α7II + 55mm F1.5 (フルサイズ一眼レフカメラ)

α7II使うとYoutuber並みの画質になりますね。普段のミーティングではオーバースペックですが、たまには面白いかも。

おまけ

背景は以前に購入していた撮影用のスクリーンを使用(部屋のごちゃこちゃを物理的に見えなくする)

追記(順次追記してます)

セリアのテーブルクロスとアーティフィシャル観葉植物を使って、気になる和室の壁を隠しました。どうしても暗くなるのでクリップライトを追加購入。

画像3

そしてやっぱりマウス欲しくなりこちらも購入。無線マウス良いですね。音も静か。

三脚だとどうしても、視線がずれるのが嫌だなと思っていたので、こちらも購入。モニターの近くに設置しました。クリップが強力なので安定してます。

2020.9.14追記
こちらで11時間オンラインワークショップに耐えれました。

2020.11.13追記
オンラインホスト用に購入。有線にするとこんなに速かったのか。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?