見出し画像

シンプルプラン/スコット・B. スミス

ある雪の日の夕方、借金を苦にして自殺した両親の墓参りに向かうため、ハンク・ミッチェルは兄とその友人とともに町はずれの道を車で走っていた。途中ひょんなことから、彼らは小型飛行機の残骸とパイロットの死体に出くわす。そこには、440万ドルの現金が詰まった袋が隠されていた。
何も危険がなく誰にも害が及ばないことを自らに納得させ、3人はその金を保管し、いずれ自分たちで分けるためのごくシンプルな計画をたてた。だがその時から、ハンクの悪夢ははじまっていたのだった。
スティーブン・キングが絶賛した天性のストーリー・テラー、衝撃のデビュー作。
『このミステリーがすごい! 1995年版』海外編1位
『このミステリーがすごい! 2019年版』30周年記念「キング・オブ・キングス」海外編第6位

相関図
書くまでもなく,タイトル通りシンプル。これくらいの登場人物でもおもしろい作品は書けるという。

【感想】ネタバレありだな↓これは。






墜落した飛行機と400万ドルを見つけた主人公たち。だまって山分けしようというシンプルなプランだったが,兄が少しづつ金を無心しだし,次第に疑心暗鬼に囚われてくという様がよく描かれている。ついには殺人が起こり,まさに陥穽にはまっていくわけだが,次第に周りの人物も狂気に至っていく拡がり方が実にいい感じのサスペンスになっている。結末もある意味,意外な終わり方。ダメな兄が農場を継ぐべく,父親の残した古い本で時代遅れの農業を学んでいたというのが物哀しい。なかなか面白いと思う。東西ミステリベスト84位。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?