見出し画像

やって良かったもの 〜レーシック〜

イレブンの、過去を振り返ってみて「ああ、これは本当にやってて良かったなぁ。。」と思えるものを綴っておきます。

オススメするわけではございません(笑)

第一回目はレーシック手術!👀

近視や乱視を治す手術ですね。

ええ、わかっていますよ。世間では色々と言われている事を😅

ただね、私は本当にやってて良かったと思っています。

ひどい近視だったんですよ。小学六年生の頃にはもう視力は0.8 大人になってからも視力は下がり続けて手術を受ける直前の視力は両目とも0.04といったところでしたね。しかも右目は乱視まで混ざってきてもう何が何やら。

なんにも見えん(笑)

身体を動かす事が子どもの頃から好きだったんですが、この目のおかげか球技がとても苦手でして。目が見えなくてもある程度やれる水泳してました。真っ直ぐ泳ぐのはボヤけて見えても出来たから(笑)

しかしコンタクトって不便というか。。とても面倒くさいんですよ。手入れが上手くいかないと目を傷つけたり病気になったりハイリスク。

面倒くさがりで貧乏な私は2weekという2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しては1ヶ月以上は使うという失明リスクを負いながら使い続けていましたね。

今思うとなんと恐ろしい。

でも毎朝晩コンタクトレンズ洗うのは本当に面倒なんですよ。オマケに知らないうちにレンズに傷ついていてそれが元で眼球に傷つくなんて日常茶飯事で。痛いのなんの。

じゃあメガネにすればいいよ。オシャレじゃない。イレブンが子どもの頃と違ってメガネザルだなんてアダ名つけてくる人もいないでしょ?

まぁ。。メガネくんとかベンゾウさんとか言われたりしてきましたけどそれよりもね。

汗で滑るんですよ。メガネ。

登山やロードバイクを始めるようになってから基礎代謝が急激に上昇した私はその弊害として汗かきになってしまったんですね。いや、ある観点からは良いことなんですが、

とにかくメガネがズレる。

ずっとクイクイやってるんですよ!別に賢くもないキャラなのに!イグニスじゃあるまいし。

そんなこんなでコンタクトレンズとメガネを併用しながら生活をしていたのですが、ある時にまた手入れを怠り目に激痛が走ってムスカのように「目がぁぁぁ!!!!!」とか言いながらのたうちまわった上、ちょうどその時に悪友からレーシック手術で女子の服が透けて見えるようになったという話を聞いて手術を決意するのでした。

私がこの手術を受けたのは東京都内の有名な眼科です。

どうやらこの手術、かなり昔からあったようでして10数年前は目玉の表面をギロチンみたいなのでスパーンと切ってレーザー治療してまた戻す(戻るの?)という手術だったようです。聞いてるだけで怖い。

私の時はほっそいレーザーで超小さい穴をたくさん空けて目玉の表面をペリっとはがしてレーザーで矯正してまた蓋するというものに変わってます。

それも昔は2.0にしちゃうらしく(病院にもよるかもしませんが)目への負荷が強かったようです。日本人は1.5くらいの方が情報処理的にもいいそうですね。サバンナに住んでるわけじゃないもんね。

私が受けた手術は当時最新の27万円なり。保険はききません。

高い?いやいや、この先のレンズやメガネや手間の費用対効果を考えたら絶対安いです。

もっと安い手術あったろ?

目の手術に金をけちるとか正気か!!!?

なんと言われようとここはリスクを最大限に減らす方法をとる。不具合が起きた時に金をけちって後悔するとか絶対にしたくない。

ちょうどその時は車に撥ねられて慰謝料でウハウハだったし。

撥ねられた前日に銭洗弁天様のとこで5000札を洗って財布に入れたら100倍になるという。スパルタだけど願いは叶えてくださる銭洗弁天様。ご利用は計画的に。

。。。

徹底的に目の検査をした翌週に手術。

目薬タイプの麻酔薬を入れていざ手術台へGo!

生まれて初めての手術!超緊張しましたね。目を閉じれないよう目にガツッとした道具をハメられて緑色の光を見つめ続けてと指示をもらうわけです。要は眼球を動かすと手元が狂っちゃうかもみたいな。

狂ってたまるか!!!!

たまるものかぁ!!!

ド緊張してるのに眼球動かすなとかとんでもない無理ゲーかと思いますが、この頃のレーシックは眼球の動きに合わせて機械が追尾してくれるというauto機能だったようです。それも一番高いコースはね。

5分程度だったそうですが、まぁ長く感じましたね。終わった時肩が上手く動かないほど凝ってました。よほど身体が緊張していたんでしょう。

いや、目は怖いですよ。

さて、では見えるようになったかというと濃霧の中にいるような。。目の前が白い!!!!!

失敗かよっ!!!!!!

って思ったらそれは術後は仕方ないらしく、濃霧の中を家に帰されるわけです。

濃霧の中1時間くらい電車に揺られて帰っていると惨めな気持ちになりましたが、最寄り駅近くで家系ラーメン大盛りを食べ、その際メガネもかけてないのに目が曇るという二重の悲しみにくれトボトボと家路につきました。

帰宅してからあまりに疲れていたので3時間ほど昼寝をしたんです。

目が覚めた時に

世界が変わっていました。

見えるっっ!!!(アムロ風)

今まで裸眼では絶対に見えなかった天井のクロスの模様が見えたんですよ。近眼の方にはこの嬉しさは伝わるでしょうか。思わずメガネかけてないか確認してしまうほど。そしてメガネかけてる時よりも視力が上がっている事に大喜びしました。

それから7年。

私の目はスマホ等で酷使しているにもかかわらず、今も両目の視力は1.5

特に目立った不具合もなく過ごしています。

強いて言えば目を強く擦ったり、長時間圧迫しているとしばらくボヤける(時間をおけば直る)くらいでしょうか。

それとどんなに目を凝らしても悪友の言った通りにはならない。

適正があるかどうか個人差はあるようですが、少なくとも私はやってて良かったと思います。術前の様々な検査もそれを見極める為のものでしょうし。

今はさらにリスクも下がっているようです。7年も経ってますからね。

目の快適さは人生には大きな恩恵をもたらします。

その目、大切にしてくださいね。

それではまたお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?