見出し画像

「毎日同じ」から抜け出しましょう

毎朝同じ時間に目覚まし時計が鳴り、なんとか布団から出て、仕事に向かい、日が沈んでクタクタになって帰ってきてメシ喰って風呂入って寝る。

私の一日、二行で書けた!!

この状態にもし陥ってる方、抜け出しましょう!

私もこの状態に陥っていた期間がありました。しかもかなり長く!上司に怒られない程度の仕事しかしない!

社会人なんてやってると、特にサラリーマンだと陥りやすいんです。ただ、この状態だと毎日楽しくない上にいつまで経っても何年経っても成長が見られません。

最低限の仕事や家事なんて、慣れてしまえばほぼ思考することなく出来てしまうんですよね。サラリーマンだと延々と同じポジションにいる人がこのパターンに陥っている場合が多いです。

これ!この状態は良くないですよ!

人間は忘れっぽいので、上記の二行に必要のない行動はやらなければドンドン忘れていってしまう。つまり出来なくなっちゃうんですよ。

脳も、身体も、昔出来ていたことが出来なくなるんです。

ずっと進歩しないどころか退化します

目が見えなくなったモグラですね。いや、モグラはその分発達したところもあるのでモグラのほうが上!!

何か小さなことでいいので、いつもはやらなかった事をしましょう

例えば筋トレとか。作った事のない料理を作るとか。いつもと違う視点で仕事のことを考えてみるとか。

いつもと違うことって、強烈に印象に残ります。

二行で書けちゃう一日がいつもと違うとを加えるとどんどん拡がるんですよ!

行動力は行動することでしかついてきません。

高いお金を払ってセミナー行ってもどんなに素晴らしい本を読んでも行動しないと意味のないものです。そして高尚な聞いても実行に移すのは難しいんですね。それは行動力が育っていないから。

でも小さく行動するだけならわりと簡単。

RPGと一緒です。まず、弱い敵から倒してレベルアップです。

でもずっとスライム倒してても魔王倒すまで育つには時間掛かりすぎますよね?300年くらいかかりますよ!ずっとスライム倒し続けてても成長はしますが、普通は辞めてしまいます。やっても魔王倒す前に寿命が尽きます。

なので、少しづつやることを変える、進歩させていきましょう。

そうすることで行動力が身に付き、以前の自分ではとても大それたことを行動に移す力が手に入ります。

ほら!上級職に転職するのだってまず基本職を2つくらいレベル50まで上げるでしょ?!

毎日の小さな小さな変化が一年後の貴方を大きく変えてくれます。

ベッドに入るときに「今日はこれが出来たな」と思える毎日を過ごしましょう。

弟よ!!君に言ってるんだぞ!!!!まずそのマンモスが眠ってそうなくらい手付かずの冷凍庫を片付けろ!!!!!!

私もこれから封印されたあの部屋を片付ける!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?