見出し画像

Archive: the North

毎年この時期は北の大地に出向きます。普段は大都会にしか興味がない私ですが、たまには都会の喧騒から離れてリラックスしなきゃいけないみたいです。
今年は8/19~8/23の5日間で北海道に行ってきました。

Day 1

通常は飛行機で行ってRailwayで帰るのが恒例のルートですが今回は諸事情で逆になりました。

よろしくお願いします

■3001B はやぶさ1 E5系U14編成
大宮0657→新函館北斗1048

ここ数年は最速のはやぶさ(44とか)しか乗ってなかったので一部各駅タイプは久しぶり。

東横INN跡じゃん
切離を見学(Z24編成でした)
反対側にH5いた

なおいわて沼宮内???

■9D 北斗9 キハ261系ST-1125+1321+ST-1224
新函館北斗1105→伊達紋別1250

2022年製でしたね

ストレス値爆上がりゾーン!!!!早急に北海道新幹線全線開通または新函館北斗~東室蘭の電化を求めます(は
ところで自由席廃止と思ったら両数もろとも減らされたんですね

絶景
秘 境 駅 小 幌

やっぱりキハは無理。揺れすぎ。
予想通り体調がよろしくないです、今すぐ電化しr(

センサー多いわなあ

東京だと外に出た瞬間に熱波が襲ってきますが、そんなものは感じませんでした。さすが北海道!
そういやこの辺の地域、夏休みが長くなったとか言ってたな

カルボナーラ濃厚でした😋
「つぼ」っていう謎のスイーツ
フタからはみ出てるのはパイ的なお菓子。その下にアイスクリーム、プリン、柑橘類、いろいろ入ってた
下にカラメルが埋まってるから混ぜて食べるのが正解かな?

レンタカーに乗り込み、ニセコ邸へ

路肩の矢印とこういう坂がいかにも北海道って感じですよね

疲れたのですぐご飯食べて寝ました

Day 2

朝の屋外

涼し〜〜〜!!!超快適気候でこのまま東京帰ったら死んでそうです←

観光その他もろもろのお時間です

降ってきた
来ました
瓶コーラ!!
おいしかったです
出汁がとれそうな駅
田舎やないかい!
まだ残ってんの??
線路跡なんです
なんかエモいね(?)
非常に美しい
変わらずだね

帰宅、

ガラナ久しぶりに飲みました

Day 3

エアコンなしで24℃!!

朝10時、ニセコ邸を後にし伊達紋別へ

羊蹄山は雲がかかっていた
洞爺湖町役場
貨物の行き違いやってた

■9D 北斗9 キハ261系ST-1124+1402+ST-1213
伊達紋別1251→東室蘭1309

キハ乗りたくないから限界まで短く!!
…というのは建前で、実際には安いvs接続の良さを天秤にかけた結果東室蘭で降りることにしました(25kmまで850円)

階段からめちゃめちゃ離れたところで停車したけど何、停止位置作ってないんですか??

■443M 普通千歳 737系C-6編成
東室蘭1327→南千歳1505

神!!!
ロングシートが座りやすくて好きです。M車もいい音だ👍👍
静岡区間みたいに速くてあっという間でしたね

すずらん待避@萩野
隣の駅多すぎ

■5915M 区間快速エアポート115 733系B-3110+3210編成
南千歳1512→札幌1552

区快は初乗車です。北広島〜南千歳の普通を減便した代わりに作ったんかな

来ました〜〜〜!!!

東横INNへ

住宅用の
グランディでした。気配り更新済み、鏡が横にあります

荷物置いてエレベーター見に行く

天井!?
ギヤードのハズだけど乗り心地良い気がする
FINEA!!
操作盤と幕板、素晴らしいですね
回収👍👍
乗り場絶対リンクスに見えないw
Cute♡

本日のディナーは大衆食堂半田屋。
仙台名物かと思いきや他の場所にもあると聞いて行ってみた

仙台より空いてていいね
これも欠かせない

帰還。

コインランドリー初めて使いました

Day 4

おはようございます、朝6時の札幌駅です

始発で栄町往復します

JR神戸線はお乗り換え(違)
特に用事無し
あ、今日はこれですよろしくお願いします

一度東横INNに戻って朝食(No Image)

矢印点滅せんし加速強すぎる
Brilliant

麻生に行きます

トプナン!!
この窓を見に来ました、帰ります(早

新さっぽろに行きます

ここ2年でこんなに進化しててとにかく驚き

戻ります

車いす操作盤のみ!!
エレベーター見るために食堂行ったまである

宮の沢へ

東西線コンプリート👍
商業施設みたいなエスカレーターの配置してて草

福住へ

東豊線もコンプリート!!

すすきのに戻ります

おそらく泊まるはずだったであろう東横INN
ココノススキノに来ました
ん?ランディングするんやこいつ
フロアガイドが設計図面みたいw

南北線の残りも乗ります

17停止!!
これにて、札地全線完乗しました

ここで某フォロワーさんと合流してちょっとだけエレ見る

さいぜ♡
営業終了ギリギリに来たら通過!?(このあと休止になってた)

Q氏、ありがとうございました。

最後は38階で〆ます

初めて来ました
21時すぎに来たけどこの時間でも入場する人多いんだね
雨が降っても、それはそれで素敵ですね

何も考えずに街を眺めていたら営業終了の時間になりました

!?

東横INNに向かいます。

もうどこかわかるでしょw

Day 5

最終日。

東横INNさんでは珍しくドリンクサーバー設置

新千歳空港へ向かいます

■3840M 快速エアポート40 733系B-3106+3206編成
札幌0900→新千歳空港0937

もう戻ってこれないかもしれないけど、また来れるといいね

特別快速乗りたかったのですが新千歳空港の時間を確保するため断念しました😇

折り返しが特快でした
カラフルになったねぇ
これもサイドマウントとかそういう系だよね
窓が半透明でよく見えなかったけど、ロープの位置的に1階乗り場の床下にマシンが埋まってるとみて間違いない?
ドリンクを飲み干しにラウンジへ(は

SKY714 B737-800 JA737N
CTS1315→HND1455

さらば、北の大地。
積乱雲を回避
D滑走路マジ??
駐機場まで遠すぎるよーー

帰ってしまいました…

まとめ

母親の実家は行きたかったり行きたくなかったりしてましたが、結果的には行って良かったと思います。とりあえず祖父母のもとに顔を出しに行けて何よりです。

札幌の街は、歩くと新しい商業施設が増えてたり再開発が進行していたりで、その変化の早さには毎年驚かされますし、毎年の楽しみでもあります。
北海道新幹線の開通も(完成するかどうかすら怪しいですが、それはさておき開業を)控えていることですし、これからますます賑わう姿が楽しみです。

ただ、これは高校生として最後の夏休み。
果たして来年度の私はどうなっているのか、もしかしたら北海道訪問は今回が最後かもしれないし?
何かをやり残して後悔することがないようには楽しんだつもりですが…

とりあえず、また行ける機会があれば行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?