見出し画像

116 うまくいかないときは、ケーキを食べよう

一年の労を労うために、ケーキを食べてみんなとお別れ。
『1年目でたくさんプレッシャーがあって「辞めたい」と思ったときもあったけれど、先生方に支えてもらって今年度はほんとうに楽しかったです。異動先では後輩が働きやすいよう私が配慮していきます。』と後輩が語っていて、思わず僕も泣いてしまった。
彼女がほんとうに続けてくれて良かった。そうなるように、僕も辛かったけれど、たくさん支えた。他の同僚もみんな支えていた。

離任者に向けて、離任者が残るメンバーに向けてポジティブなフィードバックをし合う時間は、すごく温かくて本当にいいなと感じました。
僕は別れは苦手だ。すぐに泣いてしまう。