見出し画像

33 思い出してほしいのは

教科書もすべて完了したので、次の学年の予習を少ししている。
少し複雑な問題が解けなくて、「もう嫌だ」と言っていた子がいた。

だから、翌日僕はオードリー・タンさん『自由への手紙』に書かれた一文を黒板に書いて紹介した。

「思い出してほしいのは、誰もが速く学ばなければいけないわけでもないということ。自分のペースで学べばいいのです。」
「ともに学び、ともに創造し、ともに発想する仲間をもつこと。仲間をもつことは、どんなスキルセットよりもはるかに大切なものです。」

こういう話をした日は、不思議と少しだけイライラする人、投げやりになる人が減ったように見えるんだよな。