92 終始穏やかな気持ちで過ごせた。
自習監督に入ったので、1h、2hが僕の担当になった。「あ、これは・・・」と思い、2時間ぶち抜きで自由進度学習っぽく進めてもらう。朝だし、数学と国語どちらからやるか選んでもらった。
・国語の課題をささっと終わらせて「これで数学にたっぷり時間が使える。」
・昨日のテストの証明方法が気になって解いていた2人組
・暖房の近くで暖を取りながら作業を進める子。
・国語の指示書を読んで「これって教科書何ページ見ればいいの??」に反応して「●●ページだよ」と教えていた子
・国語の課題を分担して取り組む子
などさまざまだった。
進度がバラバラだから「あれやろうかな」とか「あれって、どうなの?」といった動きだしが起こるのだろうな。終始穏やかな気持ちで過ごせた。