見出し画像

ブンチュワイ&ワンディー | スリン・ブリラムの失業ゾウ紹介 [009]

サワディカー、ゾウの村の住人です!
今日はスリン県の失業ゾウ、ブンチュワイとワンディーを紹介します。

二頭のゾウ使いであるスワイさんは、今回の失業ゾウ実態調査・支援に尽力してくださっているお一人です。後日、別の記事で、スワイさんのお宅でのホームステイやゾウとの水浴びなどのアクティビティについても紹介する予定なので、楽しみにしておいてくださいね!

ブンチュワイは44歳のおばあさんゾウ、ワンディーはゾウ使いのスワイさんの家で生まれた10歳の女の子です。

スワイさんの家にはブンチュワイとワンディーだけではなく、スリン県内のプロジェクトに参加しているベンと、まだ3歳のトックテックが一緒に暮らしています。
トックテックはまだ幼いので仕事には就いていません。「以前働いていた」というわけではないので「失業ゾウ」には含まれませんが、収入のないゾウなので、ブンチュワイとワンディー同様に応援頂ければ幸いです。

ブンチュワイとワンディーは、コロナ前まではプーケットのエレファント・キャンプで一緒に働いていました。ですが、パンデミックの影響で観光客が少なくなり、キャンプが一時閉鎖することになりました。二頭は収入がなくなったのでスリンに戻って来ました。その後、エレファント・キャンプは閉業することになり、二頭はプーケットに戻る機会を失いました。
現在は、スワイさんと奥さん、娘さんたちの家族が協力しながらブンチュワイとワンディーを含めた四頭のゾウの世話をしています。他の地域での仕事に出たり、ライブ配信を行う際には、三人の娘さんや甥っ子さんが積極的に手伝ってくれているそうです。

スワイさんは二頭がスリンに戻ってきてから、ファンたちの寄付を受けて、新しいゾウ舎を建設しました。また、現在はオンライン果物販売で食費を賄っているそうですが、収入は十分ではないそうです。そのため、ゾウたちは村の内外での仕事を引き受けています。そうした仕事のためにゾウたちが移動することが増えたので、ゾウたちを運ぶためのトラックを購入したいと考えているそうです。

食糧に関しては、プーケットにいた際にはキャンプから支給されていましたが、現在は家族で多年草を植えたり、外部から購入することで賄っているそうです。スワイさんは二頭を含めたゾウたちの健康のことを考え、森の樹木も積極的に与えているそうです。

スワイさんの家ではブンチュワイとワンディーの様子を「トックテックファミリー」として紹介しています。四頭の中で一番幼いトックテックが中心のチャンネルとなりますが、ブンチュワイやワンディーが仕事に出かけたり、トックテックと一緒に遊んだりする姿も配信されているので、ぜひ見てみてください。
トックテックとスワイさんの息子夫婦の子どもが一緒に遊んでいる場面は、とても可愛らしくて癒されます!

今後について、スワイさんは、本音では家の近くのスリン県内のプロジェクトに参加出来たら良いと思っているそうです。ですが、今年度の募集枠の抽選に外れてしまったこともあり、十分な収入のない状態でブンチュワイとワンディーの飼育をすることは難しく、一緒に世話を行っている家族の負担にもなっているため、来年に入ったら二頭には他県の観光施設に働きに行ってもらわざるを得ないと考えているということでした。

なお、スワイさんは、ゾウの村の一つであるターティット村の失業ゾウたちの窓口となっています。ゾウの就業機会や支援に関する情報を村の失業ゾウと暮らす人々に共有しています。
それもあって、ワンディーは他の失業ゾウたちと交流する機会が多くあります。この写真↑では、ワンディーと、一緒に暮らすトックテック、そして先日紹介した失業ゾウのバーンイェンが一緒にスリン象祭りに参加している様子が紹介されています。

以下、スワイさんからのメッセージです↓↓↓

「ゾウを飼育する上で大きな負担となっているのは、ゾウの食費です。この食費を賄うことが出来れば、家族とともにゾウたちも一緒に家で暮らすことが出来ます。現在の状況を乗り切るためにも、ゾウたちの食糧に関する支援をお願いしたいです」

失業ゾウのブンチュワイとワンディー、そして一緒に暮らすトックテックとベンを、動画の視聴、ライブ配信での投げ銭や果物購入で応援してください!

トックテックファミリーのYouTubeチャンネル

トックテックファミリーのFacebookページ


なお、noteのサポート機能(下の方に表示されています)を通じた失業ゾウへの支援金も受け付けております。ソーシャルメディアや支援へのアクセスががなく、困難な状況にある失業ゾウたちの支援を行いますので、ご協力いただけましたら幸いです!

「失業ゾウ」については、以下の記事で紹介しています。

後日、スワイさんの家でのホームステイの情報も記事にする予定です。
次回の失業ゾウは、ナーサーとクワンチャイを紹介します!

よろしければ失業ゾウの支援のためにサポートをよろしくお願いいたします!いただいたサポートは困難な状況にある失業ゾウの支援のために使わせて頂きます!