見出し画像

今日は2021年4月27日火曜日 今日こそは

#語学学習は必要なのか

今朝、通勤中に聴いてたvoicyでバイリンガルの話をしていて興味深かったんよ。

その人は8歳まで中国で生まれ育って、その後日本に来たそうで、中国語しか話せなかった
日本に来てからはその後中国語に触れず。
大人になってから中国語に触れたときに聞き取りはすごくできる。
でも、しゃべると小学2年生くらいのしゃべり方しかできない。
語彙力が8歳で止まっていたわけですよ。
日常生活をするなら何とかなるけど、とてもビジネスで通用する語学力では無かったわけです。

そこから勉強したそうですが、まベースがあるから覚えは早いですよ。
同時に英語も勉強し、いまでは日本語、中国語、英語が使えるトリリンガルとなったのです。

トリリンガルの本人が言っていたのは
自分の子供には日本語だけではなく、外国語特に英語は話せるようになって欲しい
そして自分の経験では言葉を習得するには5歳~8歳が重要だと
(それより以前の物心つく前は覚えてないし、それ以上だとベースが抜けなくなる)

でね。
考えさせられたのは、語学を学習する必要ってどこまであるのだろう?ってことだった
今後世の中は進化して行って「しゃべると同時に同時通訳」してくれる技術なんてすぐに出てくるだろう
なんならもうすでに有るかもしれない!

はたして自分でしゃべれる必要ってある?

8歳で日本に来た時にそんな翻訳機があったら、きっと日本語覚えなかった。
というより覚える必要がなかった。

日本語と中国語で思考が出来る人にそういわれてしまうと、説得力あるよね。

日本語以外の外国語で会話って出来た方が良いんでしょうか?
謎が深まりました。

以上
バーイThx!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?