Problem Solving
M3 Communicating
コミュニケーションの成功は
送り手と受け手が同じ情報を理解している
メッセージ=
Word + Music + Dance
4タイプ
Analytical
厳然たる事実と数字
Intutive
全体像・結論を端的に表す概観
Functional
プロセス・物事の詳細
スケジュール・計画
Personal
情緒的な言葉と人間関係
人々の考えや気持ち
タイプによって求めるものが異なる
相手に様々なものを提示する
苦手なタイプをいかに丸く収めるかが重要
vs Analytical 事実と数字+プロセス全体像
相手のタイプは分からないため
相手によって変える柔軟性
社内外合わせて適切なコミュニケーションを取り信頼関係を築く
M4 Teaming
形成期
→混乱期
→統一期
→機能期
→散会期
それぞれの良さを活かすことで
チームワークを達成
信頼から
仕事が早くなり
コスト的に有利になる
まずは遠慮しない
M5 Logical Thinking
我々に必要なロジカルは
クライアントが意思決定を
間違えずに行うために必要な正しさ
主張と根拠を繋ぐプロセスを明らかにする思考法
実務におけるロジカルは
論理的かつ文脈的
→5Whys
縦:本当にそうであるか?
横:それだけであるか?
①構造化
構成する要素は?
関係性は?
→何を何のために分ける?
→検証可能な基準を
MECEに分解するには構成要素間の
基準を明らかにすることが肝心
過度なMECEはいらない
マクロ環境
PEST
→Political・Economic・Social・Technological
業界環境
5Forces
市場環境
3C
自社環境
SWOT分析
商品・サービス
4P
②推論
演繹法
→一般法則より個別の事象を説明
帰納法
→個別の事象より一般法則を説明
論理展開の刻み度は相手への意外性を
見極めて調整する
演繹法は前提とする法則の普遍性に注意
相関があっても因果関係が明確でないと
正しいとは言えない
③論点・仮説思考
これに答えが出せれば
結論付け・意思決定ができる
仮説は
結論を出すスピードを上げるため
いつでも意思決定に寄与できるようにするため
良い仮説とは?
・検証が可能
・ビジネス上の効果が大きい
・結論に意外性、発見がある
インプットの量×考える視点の切り替え
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?