D2Cについて

D2Cという言葉を耳にしたことはあるだろうか

D2Cは2000年代後半より徐々に増えてきたビジネスモデルで、インターネットやECサイトの普及によって拡大してきた

D2Cは
Direct to Consumerの略で
製造者が直接消費者と取引を行うビジネスを指す

メリット
①手数料などの諸経費が発生しない
②幅広いマーケティングやキャンペーンが実施可能

デメリット
①構築にコスト・リソースが必要
②ブランド認知が必要

D2Cは幅広いマーケティングに加えて
料金を抑えられることもあり
便利なサービスであればユーザーの満足度を
高め、継続利用にも繋がる

D2Cにおいても
顧客ファーストで経営戦略を考えていくことが重要である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?