D2Cについて
D2Cという言葉を耳にしたことはあるだろうか
D2Cは2000年代後半より徐々に増えてきたビジネスモデルで、インターネットやECサイトの普及によって拡大してきた
D2Cは
Direct to Consumerの略で
製造者が直接消費者と取引を行うビジネスを指す
メリット
①手数料などの諸経費が発生しない
②幅広いマーケティングやキャンペーンが実施可能
デメリット
①構築にコスト・リソースが必要
②ブランド認知が必要
D2Cは幅広いマーケティングに加えて
料金を抑えられることもあり
便利なサービスであればユーザーの満足度を
高め、継続利用にも繋がる
D2Cにおいても
顧客ファーストで経営戦略を考えていくことが重要である
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?