Work Mamagement

1.Goalの設定
・個人で行うべきこと
-5W2Hを把握する
-アウトプットを定義する
まず「what」「why」で確認
→アウトプットのイメージを常に持つ
・チームと行うべきこと
-ゴール・状況・アウトプットの確認

2.Plan
・個人で行うべきこと
-タスクを定義する
-タスクの時間を見積もる
-スケジュールを作成
・チームと行うべきこと
-進め方の確認
-レビューポイントの定義
→方向性の合致

タスクの定義
全体像→詳細
タスクの依存関係に注意

3.Do,Check,Action
・個人で行うべきこと
-タスクの実施
-実績の把握
-計画の見直し
※レビューポイントの見直しは自律的に
・チームと行うべきこと
-進捗の報告

タスクの計画と実績の差の対処法
①人員を増やす:Cost
②質を下げる:Quality
③期間を伸ばす:Limit

進捗報告のポイント
①目的を述べる
②結論を先に述べる
③結論の根拠を伝える
④リカバリープランの提示
⑤リスクを伝える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?