プレゼン上手の一生使える資料作成入門
10箇条
①「だからどうしたい」が明確
②相手のメリットが提示されている
③結論に至るまでのストーリーが見える
④目次スライドを活用している
⑤メッセージの補強要素が盛り込まれている
⑥各スライドの意図がはっきりしている
⑦ゆとりあるレイアウトで見やすい
⑧キーワードは3回、繰り返す
⑨まとめスライドで印象が残る
➉頭から終わりまでブレていない
よくない例
①相手側のメリットが感じられない
②「結局どうしたい」という提案がない
③全体のストーリーが見えない
キーワードを繰り返し提示
→表紙・サマリー・まとめ
重要な語句は資料の中に複数回登場
相手の記憶に残す
タイトルだけみてもストーリーや概要が分かるように
スライドに詰め込みすぎない
1スライド1トピック
余裕をもったレイアウトで
「何を言いたいデータか」を明確に
誰が見ても理解できる資料に
考えるのはこれだけ!
STEP1.メッセージを考える
業務課題は?
予算感は?
組織構成は?
STEP2.相手のメリットを考える
売上の増加?
経費の削減?
事業の拡大?
新規顧客開拓?
STEP3.ストーリー構成を考える
課題→サービス概要→事例→解決策
STEP4.目次を作る
はじめに→貴社課題→サービス概要
STEP5.必要なデータを集める
どのような情報があればストーリーに説得力を持たせられる?
STEP6.スライドを作成する
それぞれのスライドで伝えたいことは?
その内容を示すのに最適な方法か
STEP7.完成後に見直す
Lesson1 構成
メッセージを明確に
相手ファースト
相手のメリットを提示
相手に「刺さる」ストーリーに
ex)
経営者→経営戦略の推進・経営思想
管理職→稟議を通るか
現場→具体的にどう役立つのか
さらに相手の嗜好も考慮
メッセージを補強する要素を追加
下準備が大事
大まかな展開を考える
コツは10字以内で言い表せる言葉で作る
どのようなスライドを作るかメモ帳に書く
→予め上司にチェックを
「目次」「本編」「まとめ」で構成
時間がない相手にはサマリーも
提案は「課題・解決法・結論」のセット
どうやるのかを盛り込む
→説得力が大きくなる
情報の見せ方には緩急をつける
レイアウトは「左から右」「上から下」
事実+「だから何」が伝わる配置に
複数要素はグループ化して把握しやすく
伝えたいこと別レイアウト4パターン
①解決策とその方法+メッセージ
②従来→これから+メッセージ
③並列要素(ビジュアル)+メッセージ
④並列要素(テキスト)+メッセージ
「同系色の濃淡+アクセント」で重要性を伝える
→基本は2色、最大4色
「色の濃淡」で情報に序列をつける
上→下:濃→淡
特定:淡→濃
時間は「上→下」or「左→右」
「単色アイコン」でイメージを簡潔に伝える
ほどよい情報量にはイラストを
イメージ写真は文脈に合わせて
写真は加工を(ぼかす、トリミングなど)
透明度を変えた白を重ねてグラデーション
アイコン
書式→色→色変更
スカスカ資料には補強要素を
メッセージに説得力を持たせる情報を加える
グラフィカルな要素で印象づける
複数オブジェクトをワンクリックで整列
「配置」タブから整列
スライド枚数増えたら
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