見出し画像

L.A.M.Aファンに贈る、究極のアプリゲーム


\L.A.M.A.の時間だ!!🦙🦙🦙/

    初めまして!!
 エレクリのラマ担当、めぐみんであります。

 今回、Newonより是非ともレビューして欲しいゲームがあると聞きまして、早速ダウンロードしてきました!
 こちら

L.A.M.A.のアプリ!?!?!!????

    嘘でしょ………??
 BGAにも追加されたしL.A.M.A.ブーム、来てるな(確信)
 てなワケで、サクサクッと紹介。

🦙L.A.M.A. って何? 



 知らない人はこんな記事見ないと思うんですけどね……🤔
 万が一ご存知ない方に向けて。
 「モダンアート」や「ラー」でおなじみ、ライナー・クニツィア氏のボードゲームです。
 順番にカードをプレイしていき、ラウンド終了時に手札が残っていると減点になります。

 他にも、サイコロを使った「ラマダイス」、ピンクのラマ(Party L.A.M.A.)とプラスの付いたカードが追加された「ラマパーティー」が発売されています! 買おうね


🦙アプリ起動

I'llは僕が最近使ってる名前です

 おお、L.A.M.A.3種がバッチリ遊べちゃいます。
 言語は英語、ドイツ語の2種類から選べます。
 そして1番右にあるのはラマダイスのソロモード。
 なんだこれは

 後述しますが、他3つはそんなに触れることがないのでこのモードをメインにお伝えします。


🦙とりあえずL.A.M.A.をプレイ

 プレイヤー、NPCの人数を選んで遊べます。
 もちろん1人なのでNPC3人の4人プレイを選択。

 おお……!
 UIもしっかりしてて、カードもすっと出せます。
 ボタンも直感的でわかりやすい。
 ただ、どうやらオンラインで対戦などはできないようです。

 マルチプレイは、なんと1つのスマホを使いまわしてプレイするようです。
 ちょっと、いやかなりテンポ悪いけど、まぁ問題なく遊べそうですね!!

とりあえず勝利。NPCはかなり降りる傾向?


🦙L.A.M.A.DICEのソロモード

 今回の本題。
 私、めぐみんはラマダイスがダイスきなので(激ウマ)、1人でサイコロを振ってたこともあったんですが、これはすごい。
 思う存分ダイス振れるな。

 3つのレベルがあり、一定のスコアを出すと次のレベルが解放されていきます。

 1番下のレベルはこれ。
 ルールは基本的には同じなんですが、ラウンド終了時に場に残ったカードがそのまま得点となり、6ラウンドの合計で競います。

 いかにカードを受け取らずに出し切るかの勝負です。
 上段1番右の数字はボーナスポイントで、チップがない時に出し切ったり🦙🦙🦙を出すと増えます。

 注意したいのが、終了時チップがあるとボーナス点がもらえず、さらに10点ごとに1番低い点数が除外されちゃいます……。
 全部降りずに出し切れ

やっぱり運ゲーじゃないか
レベル3

 レベルに応じて初期手札や盤面のカードが増え、レベル3ではなんとピンクラマ先輩の姿も!!!

 ダイスも変わり、通常ではそれぞれラマの目が2つずつあるところ、こちらはひとつがピンクラマに置き換わっています。
 もちろんピンクラマは20点!
 ピンクチップも追加されています。(ダイナミック!)


🦙その他

 実績があったり、ランキングがあったりします。(特に意味はないです)
 ランキングに関しては、プレイヤーが少ないのかそもそもNPCだらけなのか、余裕で上位に入れます。やったぁ!
 周りにやってる人なんていないので、ランキングが機能しているのかが確かめられません。
 誰かやってくださいお願いします。


🦙おわりに

 勢いだけで買ったものの、ダイス振るのがダイスき(激ラマ)な僕は、正直かなり楽しめました。
 ソロモードなんて他にないから結構新鮮で、新しいL.A.M.A.の一面を知れて良かったなぁの気持ち。

 どうしようもなく暇でダイスを振りたくてたまらない方にオススメです!!!
 L.A.M.A.自体はBGAでもできるので、そちらも何卒……

 それでは、次があったらお会いしましょう!
 おつラマ〜🦙🦙🦙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?