見出し画像

備えろ、Bulletの新しいプロモだ! ボドゲ気になるニュース

 どうも、エレクリのNewonです。
 ボードゲームの情報をまとめて発信している方が多いですよね。
 今さらまとめても方向性が似通ってしまうので、ちょっと趣向を変えてみました。
 みなさんがあまり知らない情報を中心に、Newonが気になったものをまとめてのでぜひチェックしてください!

Bullet Anne-Claire Penny Arcade Promo

 Newonイチオシのボドゲ「Bullet❤」に新しいプロモの情報です!
 発売元であるLevel 99 Gamesからしばらく「Bullet」シリーズ関係の情報がありませんでしたが、2/28のライブ配信にて新たなプロモについての情報が解禁されました!

 今回はPenny Arcadeとコラボ!
 なんと1998年から続く大人気WEB漫画らしいです。
 そんなPenny ArcadeからAnne-Clairが登場。

 能力はパターンデッキが2種類あり、パターン完成条件のデッキと弾丸を排除できる場所のデッキの2つを組み合わせて使います。
 経験則ですが、条件と排除できる場所が被るキャラは強いです。
 これはますます楽しみですね。

 公式ストアから発売中なのでぜひ買いましょう!(送料から目をそらしながら)


Bulletのコンペに参加しよう!

 続いても「Bullet」に関する情報です。
 すでに拡張含めて5作品出ている「Bullet」シリーズですが、何やら新拡張の匂いが……。

 というのも、発売元であるLevel 99 GamesがTwitterで新拡張のヒロインを募集しています。

 元々BGGのポータルや公式discordサーバーなどで非公式のファンメイドのヒロインが多く投稿されており、同人活動が活発です。(海外は特に精力的な人が多い印象)

 みなさんもぜひ投稿してみてはいかがでしょうか?
 もしかしたら新拡張に採用されるかも……?


バックギャモンPRO

 アソビ大全51でバックギャモンの存在を知った方は多いのではないでしょうか?
 日本ではまだまだマイナーですが、世界三大ボードゲームに数えられる(諸説あり)バックギャモンは世界的に人気が高いです。
 実は、日本人のバックギャモンプレイヤーはとても強く、中でも矢澤亜希子プロは世界チャンピオンを2期獲得しています。

 今春より任天堂Switchで発売される「バックギャモンPRO」ですが、前情報から私的にかなり注目です。

 オンライン、オフラインの両方に対応しており、発売元が言及しているUIにも期待です。
 多くのバックギャモンアプリは、UIが若干不便なんですよね。
 今指している手が分かりやすいなど、配信者向けにも調整されているようです。

 1番気になるのは、AIによる棋譜解析機能ですね。
 強くなりたいけど、専門的な棋譜解析ソフトを購入するほどではない、そんなプレイヤーにはオススメではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?