小学校お受験パパの受験録

子供が文京区にある国立小学校に合格しました。

自分自身も難関と言われる資格試験の勉強して、かなり苦労しましたが合格しました。そのときに自分なりに得た勉強法を子供のお受験期間に叩き込みました。でもなかなか最初は身につきませんでしたが、、、(苦笑)

そのときの勉強法や、お受験で苦労したこと、実際の試験の様子などをnoteに書き留める予定です。

お受験のための塾(いわゆる幼児教室)にも通っていたのですが、

塾でも受験生を子に持つ親同士が情報交換し、仲良くもなります。

情報交換というのは、子どもにどんな勉強をさせているかとか、どこを受験するかとかです。

自分の子の勉強法も知っていますし、例えば、筑波、学芸、お茶など難関と言われる国立小学校に合格した他の子供がどんな勉強方法していたかも情報交換していたので知っています。

noteでは、受験にまつわることを書いていく予定です。

また、まだまだ自分自身が子育て中なので、子育ての苦労話や、子育て中に考えさせられたことなどについても書き留めます。

仕事が忙しいので、定期的にはnoteを更新できませんが、ご興味のある方のお役に立てれば幸いです。

※ 国立しか受験していませんので、私立を受験される方の役に立てるかはわかりません。あくまでも、国立専願の方向けに書き記す予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?