見出し画像

6w1d 体外受精 BT24 胚移植後の体調メモ 【高齢妊活】

note移行後、はじめての妊活メモ。
その日の体調や気持ち、あったことを箇条書きで書いてます。
筆者はまもなく42歳を迎える高齢です。
数年間に渡り不妊治療 (タイミング・人工授精・体外受精) を経たものの、途中は仕事が激務なのもあり妊活を中断したりして、気づけばこんな歳に…。
体外受精では1度目は稽留流産、2度目は不着床でした。今回が人生最後と決めた体外受精3回目で、幸いにも着床。もう卵のストックもなく、保険適用もこれが最後なので、泣いても笑っても、これで最後になる予定。まさに瀬戸際…!

  • 昨日も相当昼も夜も寝てたのに、割と深く眠れた…どこまで寝るんだろう私…。ただよく寝れたのは大雨、低気圧の影響かもしれない☔起きたのは、頻尿ゆえ、寝てから5-6時間で限界が来てしまうため…。ここは変わらず。

  • 起きがけの気持ち悪さは、昨日より少しマシだったような。沢山寝たから…?もしくは…?

  • そんな中起き上がって少し歩くと、何かが出てきた感触が…😥え…まさか…出血では…?と思いトイレに行くと、下着が茶色くなって間もない感じ。えぇ………まじで……昨日より調子良い気がするけどまさか…?

  • 午前中は仕事もあったので様子見しつつ、午後予約無しで病院へ。ギリギリ受け付けてもらい、検査してもらったところ、先週より胎嚢は成長しているが、赤ちゃんの様子はボヤけててまだ分からないとのこと…。出血も病院ではほぼなく、結果、様子見判定。心拍確認もまだできず…。

  • ということでモヤモヤは晴れないものの、流産確定ではないので、一旦前向きに帰宅。すでに16時位だったので、その後、急ぎ昼食をつくり、旦那と食す。ここ3日くらい、麺類しかまったく受け付けなかったつわりだったのに、今日は牛肉野菜炒め、焼き鮭半分、玄米ご飯を完食できた。麺類ばかりじゃよくないと思っての努力もあるけど、割かし普通に食べれてしまった…。若干、つわり、軽くなってる気が…?

  • その後、仕事のトラブルでやんややり取りしたり、友人への滞ったLINE返信をした後、猛烈な眠気におそわれ、2時間〜3時間寝て夜8時に…。うへぇまたやってしまった…夜寝れるだろうか。。

  • あまりに喉が渇いていて、水分不足だと自分自身でわかる。飲めたノンカフェインのお茶やグレープフルーツジュースでさえ飲みたいと思えず、水だけもあまり得意では無いので、ソーダストリームで炭酸水にして飲む。

  • 睡眠時間とは関係なく、夜になればなるほどつわりの感じは重くなる感覚がある。なぜなのかなぁ😥 仕事はもちろん、映画鑑賞もゲームも、なぁんもやる気が出ない…。

  • さて、、21時。これからどう過ごそう。→ 結局、本当に何もやる気が出ずそのままゴロンと動かず💦 素麺半人前だけなんとか食べ、旦那にペットの世話を任せて、25時前にベッドへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?