2017-04-19 20:26:08

去年のちょうど今頃、すごい「ハイレゾ」にはまっておりまして。

きっかけは、X JAPANの「Born To Be Free」というシングル(配信のみだけど)を、
先行で24時間限定で聞ける!、

というキャンペーンというか、を、
イギリスだったかドイツだったかのメタル雑誌のサイトがやっていまして。

DLはできないんだけど、とりあえず、「24時間聴き放題」、というやつ。

「Born To Be Free」は、新曲とは言っても、
もう4年位ライヴで演奏されていたし、
個人的には、「Jade」や「I.V.」っぽい、少し影の入った曲の方が好みだったりして。
もちろん楽しみにはしてたけど、正直、のどから手が出るほど、ってわけでもなかったり。

ただ、この24時間限定のやつを聴いたら、
すーっごい音が良くて!! 曲が、というか・・音が3Dに聴こえる、というか・・!!
ギターの音も、ドラムの音も、重なるコーラスも、もうすべてに感動してしまって!!
それぞれの音が独立してるのに、うまく融合していて。
そして、めっちゃクリアに聴こえるのに、厚くて重くて・・。

な、なんだ、これは!!! と、思い、24時間限定だったので、
できるだけ聴きまくった記憶が、あります!!

なので、シングル配信もすっごい楽しみにしてました!!

ただ、iTunesで購入したのですが・・・ 音が違うんです・・
もちろん音源として聞けて嬉しかったのですが、
あの、メタル雑誌のサイトで聴いた音源と、音が違う・・ 厚みが、違う・・ 深みが、違う・・

コーヒーみたい。笑

正直、私自身、音とか、音質とか、こだわる方ではないと、思ってたんです。
”聴ければいい。”っていう。
ネガティヴな意味じゃなくて、

いい曲はどんな音質でも
いい曲だろう、みたいなポジティヴな意味というか、なんというか。笑

ただ・・ 私の概念を変えた、あのメタル雑誌のサイトの音源・・。

それで、ファンの方が、iTunesだと〇〇単位(忘れた。笑)、moraだと〇〇単位
だから、moraで買った方がいい、とか書いていらっしゃって。
それか!、と思いました。

ただ、ほんとにそれなの?!とか、
いい音質って、どうやったら聴けるのか、とか気になってた時に・・

hideのコンセプト展みたいな、展覧会が原宿で開催されていて。
それに行ったら、hideとタッグを組んでいらっしゃったINAさんの映像が流れてて、
そこで、ハイレゾ音源のことを語っていらっしゃって。

hideもINAさんも、CDにすると、スタジオで録った音が圧縮されてしまって、
スタジオで録った同じ音で世に届けられない、ということに、悩んでいらっしゃったと。
hideも当時は、カーステレオで再生して試したり、CDを生産する工場にまで行って、
生産する機械を指定したり、とかして、何とかスタジオで録った音に近い音に
近づけようと、努力されてた、とかで。

すっごい興味深いお話で!!

で、すごいいいタイミングで、INAさんが定期的に開催している音楽のWSで、
ハイレゾのことをレクチャーして頂ける、というので、行ってきて!!

そこで、INAさんから直々に、ハイレゾと普通の音源の違い、
エセ音源の違いなどをレクチャーして頂き、”ハイレゾ”を少し知ることができました!

ただ、当時出回っていた、ハイレゾプレイヤーとかは、”エセ”だったりするらしく・・
だったら、どうやっていい音が聴けるんだろう、
もしハイレゾCDを買ったとしても、iTunesに入れたら圧縮されてしまうだろうし、
普通の音源を、エセのプレイヤーで聴いても・・ 
普通よりはいい音にはなるだろうが、
それでいいのだろうか、とか・・ なんか、色々考えてたんですよね。笑

で、当時一番思ったのは、
「X JAPANのニューアルバムは、ハイレゾ音源のCDで聴きたい!」
っていう、ことでした。

私も当時、CDを買うことなんてそんなにないと思ってて、
次CDを買うなら、X JAPANのニューアルバムだろうな、と、思っていたので。

YOSHIKIのスタジオ、とか、よくテレビで特集されたりしてるけど、
すっごいこだわりを持ってレコーディングしてるけど、
そしたら・・ 発売する時も、もしこだわってくれたら、
すっごい素晴らしい音源を聴けるんだろうにな、と、思ったり・・。
せっかく発売して、iTunesで・・とか、もったいない気がしてきてしまう。
ただ、iTunesにおとして聴くのが主流だし、コンポもはや、ないし。

誰か・・ 一番最高な答えを、教えてほしい!、と、思います・・
Xのニューアルバムが発売されるまでに・・ (まだ猶予は、あります。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?