見出し画像

ごきげんな夜の話

 髪がまっすぐになった。
 約1年ぶりに、髪全体に縮毛矯正をかけたのだ。

 私はとにかくクセ毛で、友人に「ひなこの髪ってラーメンみたいだね」と言われ傷ついた凄惨な過去を持っている。
 ストレートの髪に憧れ、高校生で初めて縮毛矯正をかけて以来、美容室で数え切れないほど縮毛矯正を受け続けてきた。

 しかし、縮毛矯正は時間がかかる。
 髪が長いとなおさらだ。

 だからこの1年ほどは面倒がって「伸びたところだけ縮毛かけてください」を繰り返していたのだけど、とっくに限界を迎えていた。
 髪の毛はあちこちがうねり、元来のクセ毛によるものなのか寝癖が取れていないだけなのかの判別もつかない状態が、年末あたりから続いていた。

 4月になってようやく重たい腰を上げて、美容師さんに全体を整えてもらって。
 久々にうねりのない髪の毛と対面したら、テンションがぶち上がってしまった。

 美容室から出た瞬間の気持ちよさといったら!

 濃紺の空には白い月が光り始めていて、夜風がつるつるストレートな髪を優しく撫でて去って行く。
 通りは桜が満開で、久しぶりに見た夜桜の美しさが、私の直毛(できたてほやほや)を褒め称えてくれている気分にすらなる。

浮かれテンションで旦那に送ったLINE

 とにかく楽しいことがしたくなった。
 本当はおしゃれカフェで、おしゃれ飯でも食べたいところだけど、家では子供が待っている。
 ならばせめて、スタバで季節限定フラペチーノでも頼んで帰ろうか。
 でも健康診断で「痩せろ」って言われたんだった。すみません……。

 だけど、この浮かれた気持ちがおさまらない。
 何か楽しくて特別なことに今すぐお金を使いたくてたまらない。
 どうしたらいいのだろう。
 私のこの気持ちを迎え入れてくれる特別なものとは、一体――?

それは新じゃがとマーガレット

 花屋さんで、風に揺れるマーガレットを見た瞬間ピンと来ました。
 花を愛でようと。
 マーガレットちゃんてば超かわいい上に丈夫らしいので、植物をマジで何も育てたことのない私のもとでも、きっと元気に育ってくれるはず。
 今日からよろしくお願いします。

 八百屋さんの軒先に転がっているじゃがいもを見て、ときめきました。
 私は、川原の石ぐらいの、ちっちゃな新じゃがが大好き。
 食べよう。
 ほくほくの新じゃがを頬張る幸せは、フラペチーノにも負けないのだから。

 マーガレット528円、新じゃが138円。
 この夜、私は合計666円の多幸感を手土産に、るんるん気分で帰宅したのだった。

 おしまい

ここで宣伝

 こんにちは、恵莉ひなこです。
 今回はエッセイというものに挑戦したくなり、ノンフィクションでお届けしました。
 それとはなんの関係もないのですが、本が出たので宣伝させてください。

 ポプラ社さんより4/17に発売の児童書、
『かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー かさなる世界』
 ショートミステリーが41編入って、ちょい読みに最適。

 4/19から電子書籍版も販売スタートしたので、電子書籍派の方も是非お楽しみください。
 子どもから大人まで楽しんでいただける1冊になっていますので、よろしくお願いします。

 それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

Next:竜仲スグル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?