【AOA 2pick】知ってるだけで強くなれる2pickの小技。

こんばんは。最近寝付きが悪いのがひとつ悩みの種です。今回は眠くなるまでに書き終わるようなちょっぴり雑な記事となります。短いですが、知っているとちょっぴりお得な話です。

①復讐ケア

対ヴァンパイアにおいて復讐ケアはとても大切です。安易に復讐にいれてしまうと、ガロムや看守などの強力な効果で逆転されかねないからです。
でも、11点止めしてませんか?私はよく13点止めをします。なぜならヴァンパイアには2自傷カードが多く11点止めだと簡単に復讐に入られてしまうからです。
有利な時ほど、余裕がある時ほど13点止めを意識すると良いかもしれません。

②託宣は最強カード?

ドラゴンの代名詞である竜の託宣。2Tにうてれば最強…なのでしょうか。2pickでは2Tに託宣を打つより4Tに打った方が強いことが多々あります。2コス3コスとテンポをとって4Tに打つことで序盤にアグロされないようにしつつ、進化ターンからは盤面処理がしやすくなるからです。
もちろん手札によりますが、2Tに託宣を打つのが良い、という固定概念は無くした方がいいかもしれません。

③危険な1ターン目

エルフにおいて、手札に1コス+アネモネ/サルビアが揃ってるとき、1Tに1コスは投げますか?2枚以上持っていればもちろんプレイしていいのですが、1枚しかないときはどうでしょうか。
先攻のとき:対ヴァンプに投げるのは危険⚠️1-1-1は結構取られる。
後攻のとき:対ロイヤルも危険⚠️1-1-1は簡単に取られる。
ハンド的に取られたら大幅にプランが崩れるときは安定志向で3Tまで残しておきましょう。

④意識するべき盤面スタッツ

それぞれのクラスで取りにくい盤面スタッツがあります。ざっくりまとめておきます。

対エルフ:
体力6(強力)
→農作やソードラビットでとれない
体力5
→進化フォロワーの攻撃力が4のことが多い
体力4
→進化フェアリーでとれない

対ヴァンプ:
体力6
→夢魔でとれない
体力3(強力)
→毒蛇やトロンボーンのAOE圏外

対ロイヤル:
体力6
→タクティクスコマンダーの進化5点でとれない
体力5
→序盤の進化フォロワーの攻撃力が4のことが多い
体力3(強力)
→放浪、フレイムソルジャー、忍具など2点ライン多数。

対ネメシス:
体力4(強力)
→改良人形やドルトレ、進化プロダクトなど3点ライン多数。
体力3
→ライトフォーカスでとれない
体力2
→(特に序盤)カシムでとられない

対ウィッチ:
体力7
→魔眼で取られないが現実的では無い
体力4(強力)
→群青の魔女、魔弾など3点ライン多数

対ドラゴン:
体力6(強力)
→荒天、ヘイル、蟹など5点ライン多数。
体力4
→トカゲでとれない
体力3
→デザートストームでとれない

対ネクロ
体力8
→スケブレケアできる
体力6(強力)
→中尉進化でとれない
体力4
→リーズでとれない
体力X
→ゴーストヴァ二ッシュのAOE圏外

対ビショップ
体力6
→ズラトロクや浄化の令嬢エンハでとれない
体力4(強力)
→プライドサンクチュアリでとれない
体力2
→浄化の令嬢やアクアプリーストの1点AOE圏外


最後に

そろそろ眠くなってきたので今回はこの辺で。反響よければまた書くかもしれません。おやすみなさい。

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