こだまも使うようになりました

こんにちは、家計簿狂老人卍です。

でエクスプレス予約の値上げについて書きました。

2023年9月30日までは、

ひかりとこだまで料金が同じ
指定席も自由席も料金が同じ

という条件でした。だから、ひかり指定席のみ使っていました。

しかしこのたびの値上げで、指定席は高くなりました。概ね 500 JPY ほど高い料金になりました。

だから自由席を使うようになりました。駅で5分ほど並べば、9割方座れます。1割方立つことになります。並ぶのも立つのも楽しくはありませんが、500 JPY のバイトだと思うと割には合います。

体感的には、自由席は、ひかりよりこだまが空いています。だからこだまも使うようになりました。

これまでは、ひかりに間に合うためのバスも把握し、ひかりだけ使ってきましたが、かわりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?