奨学金の返済を「教養・教育」ではなく「特別な支出」にしました

こんにちは、家計簿狂老人卍です。

私は日本学生支援機構から奨学金を借りて大学に通いました。いま返しています。

これまで、奨学金の返済は「教養・教育」の「学費」にしていました。しかし、「教養・教育」は変動費として扱うことに決めました。奨学金の返済は月に1度だから固定費として扱うべきです。よって、「特別な支出」に「学費」という中項目を作り、ここに移しました。

「特別な支出」は名前から内容がわかりづらく、あまり使いたくないのが本音です。しかし固定費に充てられる大項目が不足しており、仕方なく使っています。大項目を自作できないのは MoneyForward の弱みだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?