エクスプレス予約のグロ明細が嫌でJR東海エクスプレスカードをやめました
こんにちは、家計簿狂老人卍です。
私は東海道新幹線に乗るときエクスプレス予約を使っています。
エクスプレス予約は、紐付けできるクレジットカードが限られています。このため、渋々、JR東海エクスプレスカードを使ってきました…
明細はこうなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1693971765043-hevdT91Siu.png)
カタカナで書かれたグロ明細です。
これが嫌でJR東海エクスプレスカードをやめました。退会は電話で4分ほどでできました。自動音声、ボタン操作だけで済みました。一言もしゃべっていません。
これからは、JCB プラチナカードにプラス EX を付けて使ってゆきます。JCB プラチナカードはエレ明細を出すことが多く、期待できます。
しかし、プラス EX だとグリーン・プログラムが使えないのがデメリットです。グリーン・プログラムとは、乗車するとポイントが貯まり、ポイントでグリーン車に乗れるサービスです。
私がよく使う区間だと、片道で 20 ポイントつきます。 2 年くらいかけて 50 回乗って 1000 ポイント貯まります。 1000 ポイント貯まるとグリーン車に乗れます。2 年に 1 度くらいただでグリーン車に乗れて 2000 JPY ほど浮く計算になります。
大した額ではないので、グリーン・プログラムが使えなくなっても気になりません。年会費の違い(JR東海エクスプレスカード 2200 JPY/y; プラス EX 1100 JPY/y)も考えるとなおさらです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?