見出し画像

ヴァルガヴォスを改造しよう!

これぞEDH!
(エルダーデーモンハイランダー)

そもそもの統率者デッキがかなり完成度高く、普通に強くないすか…?

以下改造におすすめのカードたちです。

メリット効果4つは性能盛られ過ぎじゃない?
いいんですか?

補足として対戦相手が自分のターン中に初めてライフロスするとドローが条件なので発生源は誰かも問いません。
対戦相手がデメリットでダメージくらってもなんでも反応します。
「…マナボルト寝かしたままなんだ。」

相性の良いカード集

黙示録シェオルドレッド
悪夢系列のカードでもっとも恩恵が強く
一巡すればライフもドローも突き抜ける。
出した瞬間、卓で虐められる。

高すぎない?

乱動する渦

ピッチを咎める置物。
ライフゲイン禁止も地味にグッド。

硫黄の渦

渦。こちらがオリジナル。
ゲームスピードはさらに速まってしまう。
あと、いかなる場合でもライフゲインを許さないのでシェオルで延命することはできず。


つぶやく悪鬼

オタクカード。
地味ではあるものの高揚さえ達成すれば
乱動する渦の働き。
生物枠をとれるけど
でも高揚達成するのはなかなか辛いね…?

サイズがね渋いね

目覚めた猛火チャンドラ
重すぎる!!!
紋章による自傷ダメージはかなり噛み合いがよく、ヴァルガヴォスは危険な状態へ突入する。(6マナなのがね…)
地味な3焼き除去もあるのでとりあえずカジュアルにいくとき全除去枠こみこみでどうでしょう。

とはいえほぼ生き残らない。ヘイトの塊

焼炉の懲罰者
オタクカードその2
相手依存にはなるものの基本土地をあまり使わない統率者ならではのバーンカード。
威迫があるので前のめりにいくならいいかも

自分も焼ける

地獄界の夢

マイルドシェオルドレッド
でも他人の夢でヴァルガヴォスが強くなっていくってのはフレーバー的によくないですか?

黒3なので大分寄せるかたちになるかな?

血の長の昇天
無難に強い。ライフゲインを縛る場合はちょっと弱め

ミシュラのアンク


あまりにもしょうもないが土地はみんなおくしランプは有利なので妥当に仕事はできる。土地の多用をいさめる形に寄せていくなら。

呪文ショック

呪文を誰かが唱えるとその人にショックが飛ぶ。自分にも飛ぶぞ!

ラグ・オヴ・スマザリング

呪文を唱えるとそのターン中に唱えた呪文分ダメージを飛ばす。オタクカードかも



その他おまけ。

鬼の印
黒マナからうてる支配魔法、オタクカード。

ちょっとおもいね

防衛カード。
ヴァルガヴォスは対象を取らない除去にはほぼバニラなため何かしら考えてみる…

ミスリルの胴着で破壊不能とか…

単体除去にたいしては護法で1ドローが確約されるためインスタントタイミングでの対応について考えてみる。

ーー!追記予定!ーー

稲妻曲げ

1マナかかる安い変更はたき…と思いきや
単一の対象をもつ呪文や能力のため範囲が微妙に狭まっている。
護法から対応できて乱動する渦のバーンを食らわない、と言う点で1マナ分の価値とさせてください。

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?