見出し画像

日本旅行のあとで

3週間の日本旅行が終わった。
最後は疲れすぎてメルトダウン、突然2歳児に豹変して、韓国では🍂に迷惑をかけたけど、
でも、ロンドンに戻って日本での日々を振り返ると「たのしかったなあ」という感慨しかない。

会える範囲のすきなひとたちに短期間会って、お世話になったり、遊んだり、日本語がわからないひとが一人いるからいつもとは違う感じになったけど、🍂は物怖じせず、割とのびのびとわたしの友だちの空気感に馴染んでくれた。

わたしが英国で感じる言語による差異や齟齬、通じない前提で接せられる透明人間化、言語理解不能からくる脳機能の停止、はたまた行動までのろくなる現象を、彼は身を以って知ってわたしたちの距離はかなり近くなった。

食べ慣れたものがたべられないという状況も、今までは口で説明してもわかってもらえなかったけど、本人が体験して、今回わかってくれたみたい。
それまでは、自分はどこに住んでもその土地のものをたべ、すぐ慣れることができるといっていたのだった。
でも、日本旅行半ばで隠しようのないほど日本食に飽きていた。
普段たべないピザまでたべたがった。

わたしの外国人としての立場がちょっとわかったのではないかな。

毎日毎日いろいろなひとに会って、🍂とはずーうっと一緒で、こういうことは自分には不可能だとおもってた。
でも、できた。

できたことがうれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?