見出し画像

130624 まだBrockley

7時前に一度目が覚めてまた寝て、会議が始まる30分前に身体を起こし、ドタバタとオンライン会議に出席する。
4時間もの会議で英語を聞き取る集中力が試される。
でも3時間ちょっとで終わったので、そこらへん、無駄に時間伸ばしをしない所属先の長はとてもよい。
わたしは大きな組織に所属しているので、自分はカメラもマイクもオフにして内容を聞いているだけだ。
会議がとても苦手で、それは日本語でも苦手なのに、英語だともっと苦手だ。

終わって、朝食兼昼食、昨夜炊いた玄米+ワイルドライスミックスというのとケララカレーをたべておく。

引っ越し業者に支払いをしてコントラクトに署名して確約し、円がまたとっても安いので円を買う。

何をしていたのか覚えていないけれども、あっという間に3時になったので散歩に行く。
3時半になるとわらわらと学校から帰宅する親子で街が溢れるので、その前に、空いているときに散歩したいのだ。
まず郵便局に行ってぽるてぃさんにお菓子を送る。ぽるてぃさんはベトナムやタイ、フィリピンなんかの旅行記のzineを作っているひとで、わたしは彼女のファンなのだ。2回ぐらい特別にしてくれたので、そのお礼。
あとはNHSに大腸がん検査のサンプルを郵便で出した。キットが送られてきたので、それに沿ってやって、郵便で送り返すだけ。
大腸がんの検査は別に自分に不具合があるわけではなく、NHSがやってみませんか、というのでやったのだ。
実はそのNHSのお誘いの前に、なんとなく腸に問題があるんでは?とおもって、大腸がんについてネット検索していたのだった。
そうしたらお誘いが来たので、不思議な気がした。
それで大腸がんだったら、本当に不思議だろう。
主に仕事からくるストレスでおなかが痛くなるときが多かったのだ。
若いころはストレスがわからないタイプだったのだが。

公園に行こうかとおもっていたんだが、急に珈琲が飲みたくなったので、そのままGood as Goldに行く。ここの珈琲は自分に合う。ロンドンの珈琲はたいていぬるい。ここのもぬるいけど、やっぱりうまい。
本場イタリアの珈琲は熱いんではないかとおもうけど、でも、シチリアの珈琲もまたぬるかった。

そのあと、公園をぐるっと一周する。
昨日一昨日と一歩も外に出なかったので、身体が重い。
わたしは基本引きこもり体質なんだけど、若いときは何日でも家のなかにいてふつうにしてた。
トシを取ってからは、家にずっといるなんて、身体がおかしくなるのでできない。
若いときは体力があるから家にずっといられたし、睡眠も平気で14時間とかできた。
いまはもうだめだ。

このすきな公園にもあと数回しか行けないだろう。
引っ越しをしたら、めったに前の住処には行ったりしないものだ。

戻って、学生とオンラインで話す。

🍂から電話がかかってくる。
学生と話していたので出なかったら、ボイスメールが入ってた。
京都でお世話になった某くんがいまロンドンに遊びに来ているので、どこか一緒に行こうか、というような内容。
折り返し🍂に電話す。
明日は仕事のあとで、うちに来ることになった。引っ越しの手伝いをしてくれる。
晩ごはんはつくらないでいいよ、一緒にどこかにたべに行こうといっていた。

そのあとで、またケララカレー。
あきない。
引っ越しの片付け。
きょうは想い出のものを片付けた。
たくさん捨てたが、まだ捨てられそう。
あっという間にもう午前2時だ。

明日は10時からマレーシア在のWくんのオンライン個人レッスンがある。
7月頭にある試験に向けて、試験対策をしなければならない。
最高得点をとってもらいたいので、真剣だ。
寝よう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?