見出し画像

タッチ売りからの卒業!?

はじめに


こんにちは。
リーマン電工トレーダーです!

最近、湿度が高くなってきて
じめじめ梅雨っぽい季節になってきました。

チャートもあっちこっちレンジっぽくなり
なかなかすっきりトレードができておりません。

あまり暑すぎるのは辛いけど、
カラッと晴れてくれませんかね(笑)

天気もチャートもすっきりして欲しい
今日この頃です・・・

では、そんな近況は置いておいて

今回はえー、足確定の話です。(笑)
では、行きます!


ロウソク足確定!!


皆さんわかると思うんですが
ロウソク足表示させていますよね。



SMA表示させていませんので、
すっきりと見やすいと思います

私は白黒で表示させていますが
人それぞれ赤青とか緑黒とか
あると思います。

私は白が陽線
黒が陰線になってます。


まぁ、とても基本的なことなので
知ってる人はいいのですが、

陽線は、買われている時
陰線は、売られている時
ですね。

正確には足確定まで待つので

買われていたあと
売られていたあと

が、正しいのかな?

自分の基準足が確定してから
皆さん売り買いしていると思いますが

MAタッチや、ラインタッチで
エントリーしてませんよね?(笑)

これ、とても難しい問題なんですよ・・

リアルタイムで見ていれば、確定時間をみて
エントリーすればいいだけなんですが

皆さん忙しいですし、
ずっとチャートだけ見てはいられないはず・・

そうすると・・

4時間足や日足メインの人は
OCO、売り買い指値とかで
予約注文している場合があるんです。
【1時間足や15分足もいるよって言わないで】

その時、一度抜けたけど戻されて
結局ヒゲかい!!
ってパターンもありますので、
難しい話なんです。

先日、エントリーを
狙っていたところがあるんですが

上のドル円チャートですが、
20MA下向きで、
3回も反発されてるラインに支えられ
ネックライン抜けて、足確定で
売っていける局面に見えたんですよ。

緑矢印はネックラインです、
赤矢印がエントリーを考えていた足に
なります。

これ、チャート監視できなかったら
OCOで注文入れたくなりますよね(笑)

もしも入れていたとしたら・・・

ヒゲでライン抜けてないやん!!!

ってなっていたわけです。


個人的には、ヒゲで抜けても
一応抜いたことになるんで目線は
変えているんですが、
エントリーするときは

実線抜けでないとエントリーしません

これ、とても大事(笑)

ヒゲってことは、下位足では
しっかり抜けてるのかな?
よくブレイクアウトでやられるのは
こういう場面ですよね(笑)

抜けたけど戻してきたってやつよ・・

そのまま抜けていくこともあるけど
完璧にヒゲで戻してますからね・・

これは戻されるやつですよ!

って場面があったんですよね。

なので、個人的には4時間足のトレードなら
素直に足確定まで待っているんですが、

ただ、4時間足レベルのトレードですと、
1時間足を使うので、4時間足の確定までは
待ちませんね。
もちろん、1時間足の確定は待ちますよ~。


で、タッチの話に戻ります(笑)



赤丸の部分なんですが、
1時間足の20MAタッチ
ラインもタッチで
売っていけどそうなんですが


足確定しないうちは

逆張りしているのと一緒ですからね!?

確定で陰線になってますが

リアルタイムだとめっちゃ陽線ですよこれ(笑)

へたくそだけどこんな感じ(笑)

めっちゃ逆張りですよ(笑)

せめて足確定まで待ちましょう。

確定しても遅くないです。

リスクリワードも
1対1.3ぐらいありますよ。
しかも、損切りの位置も
分かりやすく
ラインの上でいいですし、
直近安値まで抜けそうですね。

ちなみに、さっきの4時間足の部分は

1時間足で見ると

これは売っていけない(笑)
めっちゃピンバーですね。


4時間足を、もう一度見ると、
ライン抜けてないし、
ヒゲで戻してるし
下位足ピンバーだし・・

売れませんねこれは(笑)

ただし、時間が取れなくて指値注文、
OCOの場合は逆張りリスクを考えて
注文を入れておきましょう。
ある意味タッチ売りと一緒です。

やるなとは言いませんが、
戻されるリスクも考えてくださいね
ってことです。

ってことで、今回見てきたのですが、
今日の大事なところは

足確定と、陰線陽線をしっかり見よう!

ってことです。


上の図ですと

赤矢印は売っていくなら順張り
緑は逆張りですからね

足確定を待てば
しっかり順張りできますので
陽線陰線しっかりとみて
トレードをしていきましょう!


ちなみに、たまに高値つかみ
安値つかみになることもあります(笑)
それはエントリーポイントが
悪いってことですからね~・・

トレードは難しい!以上です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?