マガジンのカバー画像

【朝のひと言】

557
【朝のひと言】は2022.9/13から継続しています。 『読んだあなたにきっかけを与えたい。』という想いで続けています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【朝のひと言】誰でも出来ることを誰でも出来ないくらいやる

他の人が出来ない事。 自分だけの特性を伸ばすのは楽しい。 違いが分かりやすいから。 みんな…

齋藤はじめ
6か月前
61

【1分カット】ロックインジャパンなお客様

「次のライブの予定はあるんですか?」 『次はロックインジャパンですね。』 「えっ?(ロッキ…

齋藤はじめ
6か月前
32

【1分カット】丁寧にやりたくなるお客様

「よろしくお願いします。」 と、お客様の方から言ってくれる方は丁寧にやりたくなる。 意外…

齋藤はじめ
6か月前
30

【1分カット】新規なのに前回と同じお客様

新規のお客様。 「今日はどうしますか?」 『前回と同じで。』 もしくは 『伸びた分切って。』…

齋藤はじめ
6か月前
30

うれしいお知らせ【103週連続】

みなさんこんにちは! いつも読んで頂きありがとうございます! ▶︎今週は…         …

齋藤はじめ
6か月前
19

【1分カット】鉄板ネタのお客様

担当する度に毎回同じ内容の話をするお客様は少なくない。 ほぼ年配の方だが若い人でもたまに…

齋藤はじめ
6か月前
33

【1分カット】ジプシーなお客様

美容室を転々とするお客様がいる。 1.2回行ったら次の店というのを繰り返す。 色んな美容室に行くのが好きという前向きな目的なら良いだろう。 だが(あくまで私個人の見解だが)その多くはより完璧な美容室や美容師を探し求めているのでなないだろうか。 少しでもしっくりこないと「違う店の方が良いかも」と思ってしまう。 美容師に限らず、会って1.2回で相手の好みを100%理解出来るなんて激レア案件。 積み重ねが必要。 だから及第点であればしばらく通ってみる事をオススメする。 そも

【1分カット】右にならうお客様たち

当店は番号順にお呼びするので店内のどこの椅子に座ってもらっても構わない。 しかし、1人呼…

齋藤はじめ
6か月前
31

【1minカット】ラミネートのお客様

自分のやりたい髪型を箇条書きにして、それをラミネートして持ってきてくれるお客様がいる。 …

齋藤はじめ
6か月前
32

【1minカット】アイル(not)ビーバックなお客様

「お荷物こちらに移動して頂いて良いですか?」 60代男性をお呼びする。 荷物を待合いに置い…

齋藤はじめ
6か月前
26

【1minカット】先生呼びのお客様

美容師はお客様から「先生」と呼ばれる事がある。といっても呼ぶのは年配の方。若い子からはま…

齋藤はじめ
6か月前
41

【1minカット】タトゥーのお客様

妙に腰が低い方が多い。 タトゥーが入っているギャップでそう感じるのかもしれない。 いや、そ…

齋藤はじめ
6か月前
26

【1minカット】無愛想なお客様

来店からお帰りになるまで無愛想なお客様はいる。 加えて最低限の受け答え。 もちろん声のトー…

齋藤はじめ
6か月前
27

【1minカット】礼儀正しいお客様

ちゃんと敬語を使って話してくれるご年配のお客様がいる。 比べたら私なんて明らかに若僧だ。 タメ口だってしょうがない。 それでも「よろしくお願いします。」から 「ありがとうございました。」まで お辞儀と共に言ってくれる。 こういう方はきっと仕事も出来て 良好な人間関係を築いてきたんだろうと 容易に想像出来る。 良い意味で人を区別しない その謙虚な姿勢 見習って歳を重ねていきたいね。