見出し画像

Arduino UNOを作る(ブートローダー書込みマニュアル付)

購入履歴からArduino Nano互換機3個入りの”再度購入”ボタンを押したら1,450円だったものが4,289円に値上がってました。
340円のATmega328Pにブートローダーを書き込み”Arduino UNO”として使うことに!


書込みソフトが無い!

ブートローダーの書き込みを行っていた時期は、Arduino互換機が台頭(価格競争で1個400円程度)する以前の話なのでツールのダウンロードリンクが切れてました。
メーカーそのものが変わっているので後継ソフト探しに苦労しましたが
” Microchip Studio ”にてATmega328Pの書き込みが行える事を確認しました。

書込みツールが無い!

出前授業先の学校用にAVRISP MkⅡを購入しようとしたら製造中止品でした。
AVRISP MkⅡの互換機があったので、こちらを購入!

Microchip Studioのインストール

インストーラーのURLは以下の通りです。(2022/11/22現在)

”Offline Installer”を選択してください。

インストーラーの指示に従って進めば問題なく完了しますが、以下の選択に注意して下さい。

AVRのみのインストールでOKですので”UC3” 、"SAM"のチェックは外します。

コンパイラのインストール画面のLicenceTypeは”Free”を選択してください。

インストールが完了し、起動したら以下の画面になります。

ここから先のブートローダー書込み手順は添付のマニュアルをお読みください。
※Arduino IDEがインストールされている前提にて説明してあります。
マニュアル中のブートローダーが保存されているフォルダはArduino IDEがインストールされていないPCでは存在しません。
ブートローダーの書き込みを行う前に必ずArduino IDEをインストールして下さい。

※返金不可設定になっておりますので、ご注意ください。
有料部分は ”MicrochipStudio Ver.7” を用いたATmega328Pにブートローダーを書き込む手順書がPDFファイルでダウンロードできます。
Arduino化後にArduinoIDE 1.8.19を用いてスケッチの書き込み確認の手順を記載しております。

ここから先は

391字 / 6画像 / 1ファイル

¥ 100

いつもサポートありがとうございます!いただいたサポートは新しい記事の糧となります。 製作記事は部品購入が必要ですので大変助かります!