見出し画像

あと62日*自然に触れた1日

100日後に夢を叶えるハンドメイド作家mikiです♡

今日から12月!
年の初めに立てた目標は達成しましたか?

行きたいところへは行けましたか?

欲しいものは手に入れましたか?


私は、そういえば行きたかったんだ!と手帳を見返して思い出したので、先日、小牧山城へ行ってきました!
ご近所の方、もしくはお城マニアの方ならご存知だとは思いますが、、、


織田信長が作ったとされる小牧山城です。
すぐに岐阜城に移ったそうです。

あまり歴史には詳しくないのですが、今年の大河ドラマ「どうする家康」を見て、興味を持ちました。


小牧山は行ったことがありましたが、登ったことがなく、もちろんお城も初めて。

どこを見ても緑がいっぱいで、上を見上げたら葉っぱの隙間からキラキラと光が差し、鳥の囀り、葉の揺れる音が聞こえとても癒される時間でした。


1人でそういう時間をとることが初めてでしたが、また行きたいなと思いました。

誰かと共有しながら過ごす時間も好きですが、1人で気の向くままに行動するのも好きだったんだな〜って気づきました。


スマホもカバンに封印して、ひたすら自然を感じることで心もスッキリしたので、2023年最後の1ヶ月を丁寧に暮らしていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?