見出し画像

新人ブログ<#45>

以前ちらっとだけ、開発部のお手伝いをさせていただいていることを書いたかと思います。
最近、開発物のテスト業務を与えられました。

開発物のテストは、「テスト仕様書」というとーっても細かく作業項目の書かれたドキュメントを渡され、それに沿って行います。
開発物がきちんと動くかどうかだけでなく、ファイルの文言は正しいかどうかや、インストールだけでなく、アンインストール、再インストールも正常にできるか等、かなり地道な作業でした。

開発物が正常な動作をすればテスト仕様書のチェックボックスに☑をつけるのですが、個人的にその☑をつける瞬間がすごく気持ちよかったです✨

反対に異常な動作が起こったときは、大慌てでした💧
そんな時、開発部の方に相談するとやはり落ち着いた態度で対応をしてくださりました。

私が普段当たり前に使っているスマホのアプリなんかも、きっとこうやって誰かが開発して、テストして、修正して・・・というフローを経て快適に使えるようになっているんだな、と思うと、世の開発者の方々に感謝しないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?