見出し画像

あとがき

ヤッホーみんな死んでる?今パクチハセが死んでるとこ見てま~す。
ギャハハハそれはそれとして私も死にましたね デッケ~死。歴史の教科書に載せてくれ。

IFデスかけひきをやりました

口当たりが良いのでIFデスとしていますが本来はデスの先にあるIF。デスIFですね。
それもIFのIFのIFのIFのIFって感じで。果てしないif文の向こう側の話です。

シナリオとも呼べぬメモ書きです。

Dead or AliCe(みんなやろう!)16Alicesで敗者となって死んだアーユス&子夏ペアを性癖の詰まった部屋に投げ込むという写経行為にお付き合い頂きました。
ωサンには心底感謝ッス……

2回やって本日一旦エンディングを迎えました。
究極一生イチャイチャするシナリオなので……終わらせれそうだったので終わりました。
30分かけて熱が失われて死んでいく推しを見たいだけの気持ちがいろいろと大変なことになった。


要素

オチを考えたところでかなりファイアパンチだなってなってました。
けどそれはそれとして2人が個室でずっと過ごしてるのが好きなんですよね。
そのまま世界が滅びてほしい。
基本的に2人の世界が好きすぎるんだよな。

愛によって世界が滅んでほしいフシがあります。
世界を置いて最高の二人には永遠をやっていてほしくないですか?私はやっていてほしいです。


オチの要素としてはスペースダンディ最終回がデカいです。
第24話「次元の違う話じゃんよ」の多元宇宙の話とかですね~。
2クール全部見てクソみたいな気持ちになって最後で泣いてくれ。

あとはひぐらしの猫箱理論だの愛がなければ視えないだのが頭にありました。

ロール部分はしょっちゅう
http://juntogawa.org/ja/12%E9%9A%8E%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A5%A5/
>指や唇とかは嘘を見抜くのが下手 羨ましいくらいに信じる

が頭に残ってました。アーユスが口唇期男なので……。
触れられるもの見えるもの口に出来るものだけが信じられるし、信じやすい。

映画部分については、アーユスの人生の執着と流石になにもない部屋に缶詰はなというのと、後述のFATAL MEMORYです。
アーユスが客室でやたらとポップコーンを食べながら映画気分で見ていたのは、楽しそうな家族への情景があったわけですねえ。
なので誰か親しい人と一緒に映画を見てみたかった。
ホームシアターというほど贅沢な環境ではないですが……
誰かと2人でやりたかった事見たかったものを追体験するのは、アーユスにとってかけがえのない時間だったはずです。

エンディングは最近Fallen Angel聞いてたらアレ?メチャクチャこれじゃねえ?メチャクチャ今のifデスじゃねえ?ってなっちゃって。
パンティ&ストッキングもカス2人が頑張るバディものですしね。
http://p0rut0ru.blog9.fc2.com/blog-entry-3.html
軽い気持ちでこの和訳を見て死にました。

いつか私を抱き締めて
私はこんなにもあなたを愛しているのだから
雨の時も嵐の時も、全てが過ぎ去っても
あなたの子守唄に包まれたい

だからってED曲つきで殴るのはどうかと思ったけど思いついたからにはやっていきたいじゃん男の子だもん。

しかしエンディングで
>愛というものを
>理解したのかもしれない。
って書いちゃってるんですけど、そのちょっと前でメチャクチャ理解してるんですよねワハハ。ワハハ……
ふとした時に愛に気づいてほしいんだよな弊社はよ。

まあしかし他者からはそれを知る事ができない。だからセ~フ。


FATAL MEMORYについて

ある日セガサターンの拡張メモリーカートリッジがバグってしまい、
認識される容量が2倍になったり、本来読めるものが読めなくなってしまったり、4バイトぐらいの文字化けしたゴミデータが毎日少しずつ増えていき、それをちまちま消していた経験から出来ています。

私はそのバグったメモリーカートリッジをずっと、それこそ数年間使っていましたが、ある日突然使えなくなりました。
あの4バイトのデータたちは一体何だったのでしょうか。


追記

脅威度0アーユスキャラシートの名前に""が無いことについて。

本編はPL都合で""をつけたりつけなかったりしてました(単純に忘れていたりする)が、アーユスとしてはずっと偽名のつもりで""がついています。
脅威度0のほうについてはあえてつけていません。

アーユスとしてはこの名前はただ人に区別のために与えられた名前で、偽名以外の意味は無く、誰も俺の本名を知らないぜ!という気持ちで……偽名であるという事を主張しないまでも、呪術が掛からないぐらいには名前として縛れていないスタンスでした。(分かりづらいたとえ)

その実は、『もしかしたら誰かがもっと素晴らしい名前をつけてくれるのではないか』という思いです。もちろん自覚していません。
自分の疵をいちいち自覚してたら1人で立ってられないんですよね。
まあ自覚して立てなくなっちゃったので後追いしたんですけど。
まあともかく、誰か素晴らしい人が正しい名前を呼んで手を引いてくれる救済を求める気持ちがあったかのしれません。

ifデスではもうこれが自分の名前でいいな、となって""が取れました。
本名なんて探しても見つからないものよりは、子夏クンに呼ばれる名前のほうが大事ということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?