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盤面モリモリ森鴎外

はじめに

アニマルコロシアム発売後、デッキが4つ増えました。キノシタです。
アニマルコロシアムは使っていて楽しいカードが非常に多く、デジモンカードというゲームの幅が広がっていくみたいでとても楽しく遊んでいます。
そんな中はじまってしまってしまったのがチャンピオンシップ予選です。環境も固まらない中、僕を一次予選突破に導いてくれたのはアヌビモンでした。このデッキ、やばいです

デッキリスト

シンプル


カードに書いてることやるだけで勝てます。それくらいパワー高いです

各種カードについて

デジモン

Lv3
イグニートモン、ゴブリモン、ラブラモンフル投入です。
いずれも進化元効果が強力であらゆるタイミングで誘発し、メモリをぼったくります。ガジモンなどのメタデジモンも優秀ですが、押し付けるデッキなので最大値を優先しました。
ハンドにいっぱいきた場合は誘発機会が速いゴブリモンから進化しましょう。

Lv4
ドーベルモンX抗体
進化時でコンボパーツの回収、進化元でメモリ確保、登場時でミネルヴァから速攻付与と何もかもを持ち得る最強の犬。4枚。

オーガモン
このデッキはアヌビモンやミネルヴァモンをトップ解決してブン回せることが強みだと思うのでブルーメラモンやケルベロモンX抗体に進化した時にメモリを誤魔化せるオーガモンをフル投入しました。メルヴァ効果でラブラと同時に出すとメモリが1お得になる裏技もあります。

セーバードラモン
高級バード。突進道連れで確定除去します。進化元効果でメモリを誤魔化せないことや進化コストが重いことなどから2枚で留めました。マジで強いのでこのデッキ使うなら買ってください。

Lv5
ブルーメラモン
全部噛み合ってます。最強。4枚

ケルベロモンX抗体
このデッキにおけるLv5はブルーメラモンとあと何入れるかで悩むことになると思います。
進化時にルーティングできること、最悪登場しても強いこと、進化元で打点が伸びることからケルベロモンXにしました。Lv5がたりないときにラブラで回収できるのも⭕️

Lv6
アヌビモン
ハンドを犠牲にトラッシュから紫であればLV関係なくリアニメイトする化物です。書いてあることやるだけで勝てます。意味不明。4枚

メルヴァモン
長い下積みを経て開花した怪物。アヌビモンから蘇生先の中で間違いなく一番バリューが高いデジモンです。基本的にはセーバードラやドーベルxなどの道連れを蘇生します。ルインモード出すと勝ち確だけどメモリ1足りないって時はラブラオーガで誤魔化します。デジクロスで8コス払うタイミングだけ難しいのでそこはフリーしまくって嗅覚を鍛えましょう

Lv7
デクスモン
アヌビで蘇生すると本人の軽減効果も乗るのでかなり控えめなコストで出すことができます。アヌビ効果と合わせるとLv6までとれてすごい

シャイングレイモン:ルインモード
アヌビ効果を使い終わった後に主にメルヴァの上に載せます。進化できれば完封といったタイミングも多いので増量も視野です

オプション

トレーニングメモブ
地味にコンボパーツが多く、貯める動きも強いのでフル投入。

覇王拳
コンボパーツが多い山なのでドーベルxやブルーメラモンの進化時効果で捨てて必要札を探すことができます。
メイン効果も強力で、効果登場やメモリの工面を封じてくる小型デジモンを焼くこともできる燻銀なカードです。

メタデジモンに対して

このデッキはアヌビモンがどえらい動きをしますが、その分メタデジモンが効きやすいと言う性質があります。ここでは、各種メタに対しての立ち回り方について書いていきます

メモリ+メタ(BT3ガジモン等)
危険度:2
一番採用されているであろうメタデジモンですが、ほぼ関係ないです。Lv5に進化する際はトレーニングでメタを回避できますし、アヌビモンに進化すればそのままアヌビモン効果で消滅できます。

登場コスト軽減メタ(BT8サイケモン等)
危険度:4
アヌビモンの進化時効果による軽減ややメルヴァモンのデジクロスを封じてきます。迷惑。
ついでにデクスもメタられてるので非常にめんどくさいです。覇王拳があると楽に解決できますが、無い場合は仕方ないのでメモブやトレーニング、進化元効果などでメモリをぼったくって無理やりアヌビで突破しましょう。

効果登場メタ(BT9ピロモン等)
危険度:5
アヌビモンやメルヴァモンをスカモンにしてくるイカれた連中です。
ですが、ピロモンを出してくる黄色いデッキはテイマーが並びやすく、ポームモンを出してくる植物はデジモンが並びやすいので比較的デクスモンを投げやすい状況が多くなりやすいです。デクスモンをなるべく抱えてプレイしとくと直撃は避けられそうです。

紅焔
危険度:2億
全人類スカモン確定のバグカードです。
潔く死にましょう。

まとめ

1次予選のようなスイス一発勝負だと最大値の押し付け合いで強いデッキの方が良いなと思いアヌビモンを選択しました。引けさえすればすぐに高打点と高耐久を手に入れることができるスーパーデッキです。
ただ、メタデジモンが死ぬほど刺さるのでその辺りが増えてきたら構築を変えていこうかなと思ってます。
質問などありましたらTwitterやコメントでください。
読んでいただきありがとうございます。

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