見出し画像

え!EX2ベルゼもバアルも無しでベルゼブモンデッキを⁈

はじめに

先日、筆者の主催する第二回いんふにてぃCSが行われた。非常に優秀なプレイヤーが集まる中、見事予選を突破し、本戦にてベルゼブモンデッキを乗り回す強者がいた。そのデッキのトラッシュを溜める速度に舌を巻きつつもベルゼブモンを崩された時の脆さ、立て直しの遅さがベルゼルモンデッキの弱点ではないかと考えた。
その晩私は、その弱点を克服するべくストレージのカードをぶちまけ推敲した。「ベルゼブモンで決めきれなかったターンもしくは育成から立て直す時に攻め入る札があれば弱点を克服できる」
しかしそんなハイパーカードがあるわけが

救世主(メシア)

いた。
早速デッキに投入し、フリー対戦やテイマーバトルを乗りこなしてきたので一旦まとめようと思う。

デッキリスト

ベルゼ

現環境はこちらの盤面を参照して強いテキストをぶん回してくるチンピラが多く、下手に小型を出していると起点にされてしまう事象がしばしば発生する。また、EX2ベルゼは好きな時に好きなインプを出せるわけでもないので出力面にも不安が残る。ならいっそのこと抜いてしまい、消滅時効果も強く使えないバアルも抜いてしまった結果このようになった。バアルの消滅時は確かに強力ではあるが、消滅時効果を使えない時のストレスが半端ではないのでむしろスッキリしたかもしれない。

回し方

step1 墓地を貯める
インプ→バアルorウィッチで墓地肥やしスタート。それまでにアイマコ置いてEX2インプを仕込めると100点。Lv4が消滅すると大体14枚くらい溜まるため、のこりはミストメモリーなどを駆使して溜める。

step2 手札を整える
育成:st14インプ
手札:X抗体、ベルゼブモンX抗体
トラッシュ:ベルゼブモン
これで勝利は目前。トラッシュ20枚ある時にインプアタック時に
①インプ誘発、ベルゼブモン進化
②ベルゼブモン進化時デッキ破棄→常時効果誘発メモリ+2とセキュリティ+1
③X抗体誘発、ベルゼブモンX抗体に進化→進化時、2枚破棄
となるので1アタックで4枚セキュリティが消し飛ぶ。
あとはベルゼブラスターやベルスターなどで押し込むだけ。最強
ベルスターについて
基本的にはトラッシュ30枚の時に1コストで登場させる。ミストメモリーやウィッチを起爆剤としてインプダッシュを目論む。センスが問われるカードである。

その他

事故回避のためアイマコとヴァイオレットは4必須。最近はアレスタードラモンスペリオルモードのケアのためにアイマコを嫌う人も多い様が、大した消滅時もないしそもそも盤面にデジモンが残らないので問題なし。
X抗体は最悪無くても走れるが、あれば便利なためバアルXを採用。墓地も溜めれるので文句はない。事故が気になるようであれば減らしても良いと思う。
ウィザーモンは元々プロモを使用していたが、ハンドに来た時のバリューを考え、ウィザーモンX抗体に変更した。
よくパチンコと言われるミストメモリーブーストであるが、この山ではパチンコとしてでは無くベルスターの起爆剤として使用する。このカードは上から引くしかないため少し多めに採用しているが、優先度はあくまでもヴァイオレット>ミストである。

おわりに
長々と書いたが、ベルゼブモンデッキは体感によって構築が左右されることが多くいため好きなように組めば良いと思う。
私は上振れた気持ちよさよりも下振れ時や勝ち筋が詰まった時の気分の悪さが強く残るためこのようになった。
また、ベルゼブモンX抗体以外に高額なカードが入っていないため比較的安価で組むことができる。
ベルゼ触りたいけど高いと考えている方や違うデッキで遊んでみたいと思っている方がいれば是非試してみてほしい。
そしてより強い動きを発見した場合は教えてほしい。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?