見出し画像

寝起き最悪祟り神

ベルフェモンです。
最近になってまあまあ形になってきたのでまとめていきます。

デッキリストと回し方

このデッキの回し方は以下の通りです。
①各種ドローソースでコンボパーツをかき集めます。ついでにセキュリティを4枚にできると⭕️(ベルフェが4枚割るため)

②アスタベルフェを建設し、相手を殺す。

超簡単です。順当進化などのもどかしい手順は不要です。揃った瞬間脳死で出しましょう。

各カード解説

ベルフェモンズ
攻守共に異次元の性能をしているヤギ
先に大型デジモンを立てられるとややきついので頑張って先に出しましょう

アスタモン
ベルフェ神官
アスタが進化元にいるとスリープで防御した際にLv4以下のデジモンを蘇生できます。壊れ
7コストとLv5にしては軽めなのもgood

ニーズヘッグモン
スリープで守る時に捨てるとメモリを妨害できて嬉しいので採用。そのため、自分のターンに切ることはあまりないです。たくさん入れてもあまり仕事がないので2枚に抑えました。

ギズモンズ
ベルフェモンは手札とトラッシュにコンボパーツを用意するやや特殊な構え方をしますが、ギズモンたちが大量に入ると再現度がグッと上がります。特に1コストで出るプロトギズモンが優秀で、レイジをアクティブにするための生贄にもできたり後手1アスタベルフェを可能にしたりします。
ATは6コスで出してもギリ強いです。先1でやることないときは出しちゃった方がいいと思います。
XTは登場時おじさんを吊り上げてくる9000ブロッカーです。こいつのおかげで防御回数がかなり増えます。
ギズモンループする繋ぎとしてもあると便利です。

アイズモン:スキャッターモード
紫で一番強い生き物
アイズモン消滅時効果でアスタモンをトップしたとき、進化してるアイズモンだと生贄がいませんが、登場させておくとデジタマ由来のデジモンを生贄にできます。そのため、1ターン目は進化させずにそのまま登場させます。頭数が欲しいデッキなので9割くらい登場させてるイメージです。4コストなので登場させるにも抵抗がなくて良い

イビルモン
スリープ効果で1回守った時、アスタ効果でブロッカーを蘇生できると防御回数が増えて嬉しいので1枚採用。蘇生前提なので進化コストの軽いデジモンではなくDGの高いイビルモンを採用しました。

オメガモン ズワルト
この山のイチオシ
手札が6枚以上でスリープを立てた時、相手に殴られたずにスルーされるとレイジの打点が上がらず、ターンを返してしまいます。このデッキはベルフェモンが絡む動き以外の防御性能はミジンコ以下なので、穏やかなレイジ単騎では死んでしまいます。
そこで、穏やかなレイジをズワルトに進化させるとどうでしょう。トラッシュからアスタ+なにか蘇生でなんとアスタベルフェがもう一回完成します。
好きなので2枚入れてますが、抜いても大丈夫です

インプモン
上述のズワルトムーブをかます時に、アスタ+インプで蘇生するとトラッシュのスリープを回収できて要求値がやや下がるので採用。
盾から捲れたスリープ回収できたりなんやかんや器用

ガジモン、サイケモン
メタデジモンをたくさん入れられるのは紫の強みですね。
両方強いので強いと感じた方をいっぱい入れましょう。
ブルーフレアのメタグレ効果はなぜかスリープの無敵を貫通するので不利を被らないためにサイケ多めにしてます。あんまり適当にサイケを出すとギズモンのコストが下がらないので注意

バクモン
手札がゴリゴリ削れるデッキなので、リソース回復要因として採用。初めは4枚入れてたんですけど強いカードが多すぎてどんどん減っていきました。そのうち0枚になりそう

倉田明宏
おじさん
ギズモンXTのバリューを上げるために2枚採用
相手が殴って来なくても相手ターンエンド時に手札入れ替えができるためアスタ効果による蘇生が出来ます。Lv6除去もベルフェのコスト軽減効果も強いし弱いこと書いてないですね。

アナログの少年
レイジを墓地に落とす行為とコンボパーツを引っ張ってくるムーブを2コスでできるすごいやつ
ギズモンを墓地に溜めたりベルフェモンが事故死した時にメモリを工面できるのもポイントが高い

ヴァイオレットメモリーブースト
3メモリあれば、生贄登場+アスタまでいけます。メモリーブーストは盾から落ちた時にデッキを掘れないことと、レイジを回収した時に手札入れ替えを追加で必要とすることからアナログに枠を奪われた形になりました。

ナイトレイド
軽量展開札。2コス返しでも生贄展開+アスタムーブができます。盾から捲れた時にも展開できるのも良い。


入れ替え候補

ADR-02=サーチャー
1コス登場の生贄候補
ついでにドローできてえらい
ナイトレイドと選択

ギフトオブダークネス
軽めの除去札。盾に埋まると強いし、手打ちしたいタイミングもありますがそう言うことするなら山掘りとベルフェ立てるのに全力出した方がいいと思ったので今回は抜きました。


さいごに

ベルフェモンは必要パーツが少なく、リソース札やメタカードに割ける枠が多いので人によって形が違っててかなり練りがいのあるデッキです。
ここに無いカードでこれが強いぞ!と言うのがあれば教えてください。パクります

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?