見出し画像

ボムギュのマスターの話がしたい

Kpopにはマスターという文化が存在します。

コンサートはもちろん、授賞式やファンサイン会、ファッションイベント、空港での出入国などなど、アイドルが姿を公に現すところにマスターは現れ、アイドルの写真を非公式に撮影しているオタクたちです。マスターのほかホームページマスター略してホムマなどとも呼ばれます。

被写体は同じでも数あるカットの中からどの表情をセレクトするかとか、どんな補正をかけるかなどで仕上がりが違って結構おもしろいです。あとシンプルに機材の違いなどもあるでしょう。

230218 CCMA(Circle Chart Awardという授賞式。旧ガオンチャート。日本で言うところのレコ大みたいなもの)のボムギュが豊作だったので、それを例に、TOMORROW X TOGETHER ボムギュのマスターの話を勝手にします。


(以下敬称略)

①CreamBeom

この方の写真はほぼAIアバター。すべての写真が完璧無比なるボムギュ。美の暴力


②FRUITY B

繊細かつ儚さを備えた切ない少女漫画の登場人物のようなタッチ。めちゃくちゃ美形ではあるけど、どこか影を感じる表情があったり、大邱の田舎の何者でもない少年のころを想像させるナチュラルさのバランスがすごい。ボムギュマスターでも最大手クラスでデビュー当時から撮ってる方ですね


③Love Exposure

わりと最近参入したマスターさんだけど、ボムギュといえば中性的な美しさやかわいさを強調する人が多い中、骨ばったワイルドなボムギュを見せてくれるのがいい。この人が撮るボムギュは裏稼業をしれっとこなしてそうな底知れなさがあって好きです


④Bear B

少年みが強くて無邪気なカットが多い。カッコつけた表情も大邱の調子こいた中学生みたいに見えてくる。めちゃくちゃ美形なのは前提として、友だちの弟みたいな親近感もあって最高です


⑤C♡DE

SRRのカムバから画像出してるマスタニムですが、俗世から離れた穢れを知らない気品ある王子みたいな作画でこれも意外となかったテイストだなーと思ってる。やわらかくていい匂いしそうな表情を選んでくれることが多い。ほんとにかわいい

カッコイイ表情カットも野性味より上品さが宿っていて素敵。これの実画像上げてくれないかなーと待っています。


⑥Healingspring

ヨンジュンとボムギュが並んだ瞬間だけを狙って、映画のワンシーンように印象的にお届けしてくれるマスター。ユニットの写真もソロの写真も躍動感があって表情もかわいいのばかりなので、ぜひ今後も撮ってください


ほかにもいるけどとりあえず以上です。
というわけで、自分の好みのマスターを見つけると、よりアイドルを追うのが楽しいかもしれません。

マスターの投稿を探すのはTwitterが便利。検索するときにイベントの日付6桁と名前を組み合わせて「230218 BEOMGYU」とか「230218 범규」とかで探すといいと思います。

高い金出してロラパルーザまで飛ぶマスターがどんくらいいるか知りませんが、マスタニムたちの作品まで含めて #txtpalooza 2023が楽しみです。


ロラパルーザ最終日のヘッドライナー、
ぜってぇ見届けような!
日本時間で8月6日(日)10:30AM〜 です。
リンクはこちらから。

とはいえ、マスタニムの写真って虚像じゃね?という話をこのあとします。

わたしはヨンジュンさんがいちばん好きなんですけど、理想とするヨンジュンさん像を撮影しているマスタニムには嫉妬すら感じてしまうので紹介しません(キモ)

おわり。

※ヘッダーは230206公開ペンサphoto by me

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?