見出し画像

EXOってこんなに最高で大丈夫?〜メインボーカルの帰還〜

こんばんはこんにちは
いくらです

最近、ますます寒くなってきましたね
EXOちゃん達お元気ですか?

亀亀更新だったこのNoteもまさかの2ヶ月連続更新

なぜなら

我らがEXOちゃん鬼強メインボーカルキムジョンデ氏がとんッッッッでもないカムバックを背負ってやってきたから

もちろんこんな記事を読んでくださっている方なら聴いていらっしゃると思うのですが、そうでない方はぜひリンクを踏んでいただいて、、、怪しい勧誘やステマではありませんので




とにかく鉄は熱いうちに打て、と言うじゃないですか❓
SMTownレポで学びました
1週間ほど聴き込んだ感想をつらつら述べていこうと思います


⚠️今回もこりず主観と駄文で構成されています




まず、発表された

あまりにも不穏なタイトル曲

↑まずタイトルが発表された時、界隈がざわつきました(主観)
ジョンデヤ...お前...消えるんか...?

安心してください消えません
消えたのはジョンデペンの財布の中身

色々とアクシデントがありましたが無事に聴けて感無量ですね(咽び泣き)

あまりにもOverdoseな曲
Someone call the doctor!!!!!!!

タイトル曲のサラジゴイソ【Last Scene】
いつものジョンデさんの鬼高音パートがある訳ではないがとても引き込まれるいいバラード曲
これからの季節にぴったりです

MVがドラマのようでまるでディズニー
情景が見える...!!!!見えるぞ!!!!!!<◉><◉>

作詞作曲編曲者はHoney Pot(꿀단지)さん


奴はビジュアルを仕上げてきている...!!!
(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)


コンセプトフォトも消えそうな儚い感じでとても素敵でした

あまりにも好きだ...(そっか)
キムジョンデという男はジャケットの下には一枚服を着る男だと思っていたんですが認識が甘かったですありがとうございます


こちらの撮影場所が特定されていたので貼っておきますね〜!

그로브동산 +82 50-71404-5534
Google map

行った暁にはTwitterでもなんでもいいのでぜひぜひ教えていただきたいです←
ちなみにジョンデさんは香水をつけないらしいのでジョンデさんの匂いがかg(殴

大丈夫正気です



続いて2曲目【Photograph】
まず冒頭が坂道のアポロン(My favorite things)味を感じて震えた(伝われ)

菅野大先生のピアノアレンジ大好きです

この曲は個人的にペンライトを抱きしめながら聴きいりたい曲
心地よい低音からの導入に心が叫びたがってるんだ
力みのない囁くような声で癒されます

作詞作曲されているBrian Cho, Royal Diveさん達はベッキョンのBungeeにも参加されてます



続いて3曲目【Traveler】

いとも簡単そうに歌ってらっしゃるけど
歌い出しから難易度鬼な⁉️
わざとリズムからズラして歌うテクニック
セフンさん曰くハワイで聴きたい曲らしいです〜(オーシャンビュー→ハワイ直脳かわいい)
生歌が良すぎる...SMTOWNでも思ったんですけど口から音源以上なんですよね貴方、喉にスピーカーでも飼ってる?(失礼)
アルバムの中でも明るくポップな曲調で3曲目にぴったりな曲でした🌻

作詞作曲はChoi jin won、Hollin(MonoTree)さん
HollinさんはKARAやKep1erに曲を提供されてるそうです
MonoTreeは芸能プロダクションでかつてコラボしたOnestarさんが所属してるらしい

ただただ好きなこの曲貼っときます

折り返しです



続いて4曲目

来ました来ました個人的大優勝的曲

【I Don't Even Mind】

天才か❓❓❓
冒頭のギターをぜひチャニョルさんに弾いていただいてライブでお披露目して欲しい
Tell me even mindの歌詞のとこ、伴奏消えるの天才じゃないですか❓❓❓
やべぇ、昨日も今日も明日もキムジョンデやべぇ
高音も低音も余裕のある歌い方するよね
王者の風格と兵役帰りの若返り
これEXO七不思議のひとつです

話それましたが、本当に上手い人はこんな余裕のある歌い方するんだ、、、と思いました(感想)

そして作詞にジョンデさん自ら参加されたとか
2時間で歌詞書き上げたらしいです
天才か❓❓❓(3回目)

B面曲といってもいいほどの人気ぶりも納得です

作曲は米ピアニストのBrad Ellisさん(恐らく)
他にも海外のアーティストが参加していますのでSMがキャンプで買い付けたのかな?

タイトル曲やん



続いて5曲目【Reminisce】そうやって生きていけばいいのです

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

好きです(告白)

これまでのジョンデ曲っぽいと思いました
静かな導入から1サビ盛り上がり→高音の伸びとビブラート高音
ジョンデ節炸裂
あ、ジョンデさんだ‼️ってね
おかえりジョンデさん‼️‼️‼️
メンバーからの評判が1番良かった曲(分かる)
まだLiveで披露してないので活動終えるまでにオーケストラ伴奏で聴きたい

OSTじゃないの勿体無い
というかタイトル曲並みの盛り上がり
SMはまだこんな良曲を隠し持っていたのか

作詞作曲は추대관(MonoTree), MosPickさん
少女時代やSJ、テヨンちゃんなどSMアーティストに
MosPickさんはIZ*ONEなどに曲を提供されているらしいです




最後の曲【Your Shelter】踊り場

悲しそうなイントロ、Last Sceneという今回のアルバムを締めくくるのにこれほど適した曲はないのでは
階段の踊り場が心休まる場所なのか、、、
伴奏はピアノだけでいいですねこの曲
メインはジョンデさんの声、スポットライトはそこだけ
優しく諭すような歌い方大好きです

作詞作曲はB-rock, J-Linさん
TWICEやNiziUに曲を提供しているそう

ちなみに、メンバーの心休まる場所は
🐰アメリカ(スホ)
🐱テニスコート(シウミン)
🍒作業室(チャニョル)
🐻漢江(カイ)
🐥ない(ゴルフは違う)(セフン)
だそうです


音楽の知識は皆無ですが大変楽しませて頂いた素晴らしいアルバムでした
1週間噛み締めてます
今日も白米が美味しい

相変わらずペラッペラな感想ですが爆発できたので満足ですケンチャナドケンチャナ
EXOさんに溺れてからまだ完全体でのcomebackには立ち会えていないですが問題ありません

ソロ活動楽しい
カイさんも日本ライブツアーとアルバム制作中
チャニョルさんもディオさんもアルバム準備中ということで2023のEXOも目が離せませんね


最後はこの言葉で締めたいと思います

ジョンデさん、EXOでいてくれてありがとう

大好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?