見出し画像

京都サラブレッドクラブ2021年産 募集馬レビュー回顧

以下のように評価付けしておりました。

S……最強。
A……馬代回収は余裕。素晴らしい。
B……馬代回収はできそう。まずまず。
C……馬代回収ギリギリライン。微妙。
D……厳しい。



アクシノス【B】

9戦0勝  募集価格:1,500万円  獲得累計:1,080万円

非常に大きなストライド。重苦しさもなく脚先も軽い。芝の長いところの印象。Aでも良かったけど好みの問題。

抹消済。地方転籍も最終的にはCあたりになりそう。

陣営も適性が掴みきれずチグハグだった印象。募集時は芝と言っていたものの、個人的にはダート向くと思っているので、あとは気性の問題さえクリアできれば。


ルペルクス 【B】

1戦0勝 募集価格:1,300万円 獲得累計:25万円

スムーズな歩様に好感。筋肉量も豊富でダート馬と考えれば特別ケチ付けるところは無し。1600m持つかどうかは微妙なところ。

気性の問題もあり全く走りませんでした。評価大外しです。
妹のエルピーゾも現状同じような問題を抱えていそうで、この兄弟は今後要注意かも……


ストームバンガード 【A】

8戦1勝 募集価格:1,300万円 獲得累計:1,796万円

兄のサイレンスタイムよりトモは薄いものの兄に負けず劣らずの好馬体。同時期の兄と比べるとこっちの方が完成度は高そう。1600mは余裕でもちます。

強気の評価が上手く行った形になりました。この兄弟は走りますね。
ただ兄サイレンスタイムもそうだったように、伸び悩むというか、やる気がなくなるというか。

ここからの走りが重要になってきます。



ハリウッドブルース【C】

7戦1勝 募集価格:1,000万円 獲得累計:2,183万円

コロンとした体型。肩の出はあまり良いとは言えず1200m辺りが適性。筋肉量は豊富で素質が無い訳では無い。成長次第で全然チャンス有。

大外しです。文句なしに京サラのエース格でした。S+級。
今募集時の動画を見返すと、確かに踏み込みは素晴らしいんですよね。あとはなんと言っても京サラお馴染みチャームカーニバルの系統。成長力が半端じゃないです。

フルム、バトゥーキに続く逸材でしょう。


マジカルレイズ【B】

8戦0勝  募集価格:900万円  獲得累計:870万円

パッと見で目を惹かれる素晴らしい馬体の持ち主。
現状まだ緩く、ダート馬って考えると体重が心もとないか。即出資とはいかないものの、ずっと追いかけていきたい一頭。

抹消済。惜しくも馬代100%回収とはならず。
レースぶり自体はレースを経るごとに良くはなっており、最後のレースも出負けして砂を被りながらでも必死に喰らいついていました。

川崎での活躍次第ではC~Bも望めるのでは。



スカイレイ 【A】

未出走  募集価格:900万円

馬見の達人?との企画馬。パッと見スラッとしており芝馬かと思ってしまった。ただ歩様はダート馬。
バランスはかなり良く流石達人さんのお馬さんだなあと。2000mまで全然もちます。
ただ京サラに居ないタイプで若干判断に迷う。

抹消されてはいないものの未勝利期間内のデビューはならず。現状A評価には遠く及んでいません。正直反省すべき点も見当たらないので、自分の日頃の行いを恨んでおきます。



ケーヴァラ 【C】

5戦0勝  募集価格:800万円  獲得累計:1,295万円

馬体に目立つところはないものの、歩様自体はまとまっている。脚が短く1200mあたりが適性になりそう。悪くはない。

馬体が目立たない…?脚が短い…?悪くはない…?
こいつ目が腐っているのでは……

少しずぶい面はあるものの、どの騎手が乗っても最後確実に脚を使えるのは強い証拠。例え未勝利突破できなくても地方で十分稼いでくれることでしょう。B~Aの評価になりそうです。



ガラシュ【C】

13戦0勝  募集価格:700万円  獲得累計:1,598万円

おそらく立ち写真だけなら今年No.1。トモのサイズ感すげえ。
でも緩すぎる笑笑笑 成長次第で大化けしそう。

大化け、ではなく非常にタフネスでした。例え勝てなくても数を使って損を少なく、まさに京サラを体現するお馬さんでしたね。
もう少し早く1700mを使っていればという気持ちはありますが、これから地方ファンドでどうなるか、注目したいです。



デュアルブレイド 【S】

屈腱炎デビュー前引退  募集価格:600万円

馬見の達人?との企画馬。芝馬じゃん。笑
こんなん京サラの馬ではありません。歩様のバネ感すごいです。
馬見の達人さんすごすぎる………

この世代のエース格だと思っていました。中央でデビューできなかったのは本当に哀しかったです。
募集価格が安く、保険金も降りたので幸い一口あたりの損失は非常に少なかったですが…無事なら良い走りができていたと思うので本当に残念。



アドマーニ【C】

3戦0勝  募集価格:300万円  獲得累計155万円

正直好みでもないのでDでも良いのですが、なんせ300万円なので。

まあ、レビューに書いたことが全てでしょう。
募集価格安すぎて非常に損は少なかったのではないでしょうか。



レヴィテーション 【B】

6戦1勝  募集価格:900万円  獲得累計:1,569万円

気の良さに好感。キビキビ動けており歩様もスムーズ。馬体重不安&牝馬ということで若干落としてB評価。

A評価にしとけよ…笑
軽い体重も全く関係なく未勝利突破、1勝クラスでも馬券内に入っており、ひょっとしたらSくらいまで届いちゃうかも。

牝馬は最低限の体重があれば、今後あまり気にしようにします。



ラトレラ 【S】

3戦0勝  募集価格:850万円  獲得累計:125万円

京サラではお馴染み血統評論家望田さんとの企画馬。
やばいですこれ。出資して損無し。いや出資しなきゃ損です。
企画馬のクオリティ高すぎ問題。

出資して損、企画馬は未勝利で謎クオリティ。
笑ってください。

体重はあったのにやけに非力だったのが想定外。素晴らしい出足を持っていたので、あれが活かせればなあと…無念……



コルヴィル【D】

4戦0勝  募集価格:800万円  獲得累計:228万円

うーん。現時点で強調材料は特に。

すみません、あまり言うことが……
この成績での地方転籍がどうなるかは注目ですね。


テルセイラ【D】

4戦0勝  募集価格:600万円  獲得累計:131万円

こちらも現時点で強調材料は特に…

移動の早さと価格の安さで満口でした。


リフレイン 【D】

6戦0勝  募集価格:600万円  獲得累計:732万円

厳しいですかね…

能力的には厳しかったものの、募集額はしっかりと回収。陣営の努力が素晴らしいですよね。これぞ京サラ。



テンダーデイズ 【C】

9戦0勝  募集価格:600万円  獲得累計:1,299万円

馬体のバランスは良き。ただ現時点で歩様に目立つところはないので。

この世代において何かと話題になったお馬さん。
色々ありましたが、レジェンド起用(4戦)&全9戦も使って回収率が217%、素晴らしいのではないでしょうか。

ガラシュ君同様、使い方で勝ち上がりもあったかもしれませんが、最低限損を少なくの運用はできていたのかなと。



ユーヴェリア【D】

6戦0勝  募集価格:600万円  獲得累計:1,190万円

前進気勢の乏しさと緩さが目立って現状は微妙。
成長を期待するしかないです。

微妙なのはお前の見る目だよ。

今の段階で回収率は198%、誰が乗っても馬券内に入ってこれる能力の高さは本当に素晴らしいですよね。なんとか勝ち上がって貰いたいと思います。



シエロエルモーサ【C】

未デビュー抹消  募集価格700万円

馬体の形自体は悪くない。スラッとしておりどちらかと言えば芝向きの印象。イメージとしては兄に近く、適性を見出すのに少し苦労しそう。厩舎も微妙。

何も分からず。。。
少なくとも厩舎は微妙ではないだろう。



アリストロシュ【S】

10戦0勝  募集価格:1,400万円  獲得累計:941万円


すごくバネっぽい歩様。バネだけで言えば前回のレビューでSをつけたデュアルブレイド以上。芝向きで、怪我さえしなければ活躍は間違いない。

これが総額1400万円。安すぎます。

すぐ回収でしょう。

デュアルブレイド以上→?
活躍は間違いない→??
すぐ回収→???

最低です。

反省点はブリーズアップセール組で、デビュー前~新馬がピークだった点。自分の考えが余りに浅はかすぎました。



まとめ

先日書いたインゼル編に比べると大いに予想を外しすぎました。本当に見る目がないですね。

さて京サラの当世代ですが、勝ち上がり3頭と非常に苦戦状態。ケーヴァラとユーヴェリアがラストチャンスに挑みますが、この二頭が両方勝ち上がってようやく合格ラインくらい。ハズレ世代と言われても仕方は無いのかもしれません。。。

ただ未勝利で終わった馬の中にも回収率200%を超えた馬や、最低でも募集額は回収した馬も多かった印象。外れと言われる世代でも"損を少なく"を体現できているのは、まさに京サラの良さと言っても良いでしょう。

現二歳については非常に高い評価をつけている馬ばかりですから、新星京サラ軍団の活躍にも期待したいですね!

Youtubeの動画もよろしくね♡