BMS楽曲オンリークラブイベント「BE_MUSIC STAGE」に遊びに行ったメモ


どうもこんにちは、Elbas810こと鳩サブレです。元気に毎日頑張っています。
GdbGスタッフ活動のさなか、「BMS楽曲しか流れん最高イベント主催やるから来てください(意訳)」とメンバーのBAECONさんからお知らせがあり、見てみるとなにやら面白そうな企画が。

前回BarGuildにお邪魔したときのGdbG DJライブが超絶楽しかったので、これは良いイベントだろうと思い、今回参加してきたので備忘録としてまとめておきます。備忘録なので、綺麗にまとめる予定は今のところないです。ごめんなさい。

会場到着までのできごと

アホすぎて、家出る時間の10分前に起きました。マジで焦りました。ブラウスを着ていこうとしたら「その格好は流石に寒いでしょやめな」と母親に怪訝な目をされたので、着替え直しを含めちょっと遅めに出発することに。しかし乗り換えRTA最速を更新し、無事本来の新幹線に搭乗。やればできる。

 新幹線の切符は「スマートEX」で買ったんですが、これ便利でいいですね。交通系ICカードに紐づけられるのでワンタッチで改札通れるし、予約変更もスムーズだし。今後も使っていきます。 
 車内食用に「肉巻きおにぎり3個セット」と「いくらおにぎり」「シンカンセンスゴイカタイアイス(バニラ)」を購入しましたが、今見るとなんでおにぎり2種類も買ってるんですかね。裸の大将かよ。行きは自由席だったのですが、最初は満席でしぶしぶ立つことに。優しい駅員さんが目の前にいた人に「荷物を詰めて席を空けていただけないでしょうか」と声をかけてなかったら立ちっぱなしだったかもしれないです。結局横の人の荷物が壁になってテーブルを下げられず、アイスは膝の上で食べつつおにぎりは我慢。なんだったんだ……。
ちょうど大阪の友人が入れ替わりに東京に旅行に来ていたので、お互いチャットで話しながら新幹線を過ごしました。

11:30頃新大阪駅に到着。これまたお手洗いが混み混みだったため、予定より遅れつつ、新大阪-動物園前-恵美須町と電車を無事乗り継いでいきました。御堂筋線の動物園前と堺筋線の動物園前の様子が違いすぎてめちゃくちゃ面白かったです。陽キャと陰キャみたいな感じでした。

なんだかんだ道に迷うこともなかったので、結果的にはオープンとほぼ同時にIN。スタート前にSHERRY FLIP流れてた時点で、「優勝」でしたね。オタクはスイングに弱い。

イベント内でのできごと

もうこれね……本当に良かった。
いやまあ良かったのはそうなんですけど、多分一番良かった要素って「会場内にBMS好きな人しかいない」っていうとこじゃないかなと思います。今回のイベント、好きの大小はあれど、あちこちからBMS楽曲のDJイベントを聞きたい方が集まっているんですよね。詳しい人なんかはBMS楽曲に関する様々な事前知識を持った状態で。そして、DJ側もこれまたBMS好きな人しかいなくて皆が本気で楽しいDJを作ろうとしていました。

そうすると生まれるのは、良い意味の身内ノリ。

今回特に印象的だったのが、Happy centuryにおけるハンズクラップの場面。ただのクラップではなく、ちょっと特有のリズムなんですが、完全一致してました。会場内での「共通認識」が仕上がっていたからこそ、こういう良いシーンが生まれたんだろうなあと思っています。

また、今回韓国からゲストにSound Piercerさんを招いたということで、記念にスマホカバーにサインを頂いちゃいました。滅多にこんな事ないですからね。サインの際に汚れないようにとカバーの内側にサインを最初依頼したのですが、「それだとサインが反転しません?」と流暢に日本語でツッコミを入れられて、自分の浅はかさを感じました。
手に触れるもののため、使用していればいつかは消えてしまうサインについて「それも儚くていいね」と思っていましたが、幸いにもカバーの相性が良かったのかサインが消えてもうっすらと染み込んだ跡が残りました。記憶は薄れても、消えはしない。そんなものを感じてちょっと嬉しいです。
物販は、欲に負けて出前changプレイマットを購入しました。ちょうど翌日ボードゲームクリスマス会があるので、ぴったりでした。「サインは貰える時に貰っとけ」と近所の犬が言っていた気がしたので、出前さんにもプレイマットのサインをお願いしたところ、近くにたまたまいたSound PiercerさんとAoiさんもなんとノリノリでサインを書いていただけることに。予期せぬハプニングに感謝の言葉と「ワッ…ワァ!!」しか言えない中、気がついた時には3人のサインが書かれたプレイマットが。写真まで撮っていただいて、本当にありがとうございます……。写真の中の私は髪の毛あんまり整えてなかったのと情緒めちゃくちゃなせいで、マンモスを捉えた原始人にしか見えませんでした。
 流れた楽曲の観点でいえば、知らない曲もそこそこありつつもGdbGに収録されている曲がかなり流れてきたので、置いていかれることもなく満足でした。BM_Stageで初見曲多かったと思った方は、是非GroundbreakinGに触れてみてください。BMSを音楽の面で楽しむという意味ではDJイベントと繋がる部分がありますからね。以上、ダイレクトマーケティングでした。

イベント終了後のできごと

20分押しの19:30に終了。新幹線の予約が控えていたので、終了後交流はほぼなしで直帰。もっとお話したかったよ~。帰りの恵美須町に向かうルートが分からなくなってしまい(行きに通った道がどっちか思い出せない)、検索しようとした矢先、近くにタクシーが来てくれたので搭乗。タクシー運転手さんにめちゃくちゃ話しかけられたので、大阪って会話好きな人多いんだなあと驚きました。
さくさくっとお土産を買って、無事に新幹線に搭乗。帰りはゆっくり座れたため、ここでようやくおにぎりを開封。おにぎり、めちゃうまでした。

このnoteは新幹線内で書いているため、今後の出来事は未確定です。寝過ごしたりしなければ、おそらく平穏に終わるはずでしょう。

最後に、主催のBAECONさんは締めくくりの際にこう仰っていました。

BMS楽曲オンリーイベントは、ずっと僕がやりたかったことの一つでした。
また、こういうイベントをやっていけたらな…いや、やります。約束します。

BAECONさん(@BAECON57)

 次回のイベントの通知、そして今日より更にパワーアップしたイベントを楽しみにしています。

以上、Elbas810でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?